これから始める!仮想通貨初心者さん専用ページ

ビットコインの仕組みをわかりやすく!ブロックチェーンの重要性

ブロックチェーン 重要性

先日の大暴落騒動後、
ヨコヨコ相場で傍観しています。

嵐の前の静けさかなと思い、
何かアクションを起こしたいのですが、
余力資金は入金していないので、

この間に仮想通貨とは何かってことを、
改めて振り返ってみることにしました!

仕組みとか再度確認しながら、
将来性について考えていきますよ〜

+++++++++++++++

こんにちわ!へっぽこZENYです!

仕事を辞めて働きたくないので
仮想通貨に目をつけました♡

まずは10万円からスタート!!

憧れの億り人を目指すには少ないですが、
とりあえず100万円を目指して大冒険♪

+++++++++++++++

 

初心者でもわかりやすく!ビットコインの仕組み

ここでビットコインの仕組みについて、一通り紹介しておきましょ〜
すでにたくさんの方が詳しく解説してくれてるので、詳しく知りたい方は各記事へ飛んでくださいませ!

世紀の大発見!ブロックチェーンの仕組み

まずはビットコインに関わる上で、必ず知っておきたいのはブロックチェーンの仕組みです。ブロックチェーンはとんでもなく素晴らしい技術だとして、さまざまなところで賞賛されている技術です。

初心者がブロックチェーンを理解する3つのポイントは、

・管理者が存在しないので権力が集中しない!
・関わる全員のコンピュータが監視役!
・取引履歴が全て開示される!

という点です!

ブロックチェーンはみんなが主役、どこか一点に権力が集中しない!ということで、ズルや不公平、隠蔽が起きません。これがブロックチェーンの最大の特徴です。特定の管理者が存在しないので、不要な手数料も要りません。

仮想通貨投資を始める前にここのサイトを読み込みました。すごくわかりやすく解説してくれていますよ〜

+++++

仮想通貨のやさしい始め方/3分で分かるビットコイン
https://www.crypto-currencies.jp/bitcoin/structure/3min.html

+++++

ブロックチェーンについてもう少し詳しく。ferretさんの記事。毎度お世話になってます。

+++++

ferret/「ブロックチェーン」とは?今さら聞けない基礎知識を解説
https://ferret-plus.com/7706

+++++

 

ブロックチェーンはどんな風に役立つの?

ブロックチェーンの仕組みがどんなにすごくても、自分たちが生活する上で役に立ってくれないことにはあまり興味が持てませんね。実はブロックチェーン技術はすでに世界でしっかり役割を持ち始めています。

例えば、ヨーロッパでは身分証明者などを持たない難民の生活を支援するために、ブロックチェーンが利用されている。フィンランド移民局では2015年から難民にプリペイド式のマスターカードを配布している。このカードは通常の銀行口座としても機能するが、ブロックチェーンによって取引が管理されているため、銀行などを通さずに個人間で送金ができる。マスターカードが使える店舗や銀行のATMでも使用でき、光熱費や家賃を支払ったりするほか、雇用主から給与の振込を受けることもできる。移民局はブロックチェーンの公開台帳によって、カードの所有者と支出の動向を把握している。
ASKⅡ.jpさんより/http://ascii.jp/elem/000/001/609/1609415/

ここで使われいるのはビットコインではありませんが、ブロックチェーンの仕組みが既に家賃や給与まで使用されています。もしビットコインが大きく通用すれば爆発的に広がるかもしれません。(が、ビットコインの拡大について疑問もあります。)

確かに今の生活は銀行がないと成り立ちませんですが、これが不要となれば既存の概念が大きく覆されることになります。ブロックチェーンは政府や銀行などが見て見ぬ振りできるくらいの、そんじょそこらの技術ではありません。本当に革新的な技術だということがわかります。

ビットコイン決済を実際使うときのメリットは?

では、もっと具体的にビットコインを決済で利用するメリットを見ていきましょう!国内でも東京を筆頭に、ビットコインで決済ができる店舗がどんどん増えているので、近々1回くらい使ってみようと思います。

手数料が安い

ビットコイン決済の一番のメリットは「手数料が安い」こと。「銀行」のような仲介する組織がいないため、基本的には手数料は要りません。むしろ手数料が発生したらどこに払うの?って感じです。実際にはビットコインを送金する際にはいくらか手数料がかかりますが、この手数料はこの仕組みを維持するために再度ブロックチェーンに組み込まれます。こう聞くと無駄に払ってると思わず気分がいいですね。

ただし現在ではビットコインの送金詰まりによって手数料が高くなっていることが問題となっています。

24時間365日スピード決済可能!

スピーディな送金ができることもビットコイン決済のメリットです。従来では振込には銀行を経由するので数日かかる場合もありますが、機関を通さず直接やりとりできるので、ビットコイン決済そのものにかかる送金時間(最短10分程度)しかかかりません。

ちなみにこちらも今現在、送金詰まり問題が発生しています。

あとは、土日祝日に関わらず24時間365日決済ができることはとっても便利!なんで銀行とか公共機関ってみんなが働いてる時間しかやってないんだろう、と感じたことがある方はきっとメリットを享受できますよ〜

世界共通の価格

ビットコイン、国によって通貨の単位が異なることがありません!グローバルスタンダードな通貨で、世界のどこいにいっても1btcは1btc、お金に弱い方でもなんなく支払いできるようになります。

ビットコイン メリット

ウォレットに入れておけば、異国の地に降り立ったその瞬間から「ピッ!」と決済できちゃいます。

ビットコインの価値は上がる?将来性

ここまで来ればビットコインとその基盤の仕組みであるブロックチェーン、ビットコインの通貨としてのメリットが一通りわかりましたね!

さっここでzenyが着目するのは、「ビットコイン=ブロックチェーン」ではないということ。最初はそんな感じでいっしょくたに捉えていましたが、注目すべきはビットコインではなくて「ブロックチェーン」の技術です。

既に他のアルトコインがそうしているように、ブロックチェーンはさまざまなところで応用できる技術なので、どれだけブロックチェーンの技術を上手に活用して目的や実現度が高いかっていうところが注目ポイント!

ブロックチェーンを使ったビットコインはまだ実験段階。論文としては完成した技術でもきっといろんなトラブルが出てくるはず。現在大問題になっているビットコインの送金詰まりによる高額手数料とか、素人じゃ気付けない問題もいっぱいあるはずだと思うので、注意深く見守らなきゃいけません。

ビットコイン 将来

なのでむやみにビットコインにとりあえず投資するのはやめて、ブロックチェーンの技術を最大限に活かせるアイディアを持ったアルトコインの普及に協力したいという結論にたどり着きました。

ただ相場の乱高下に一喜一憂するのではなく、やっぱり一つ一つの通貨のコンセプトをしっかり勉強して、投資していくことが大事ですね。ビットコインは儲かるのかというところが目下話題の中心ですが、ブロックチェーンの強みを最大限に生かした仮想通貨を持つことが、結果儲かることに繋がるんでしょうね〜

 

株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること。これに尽きます

byウォーレンバフェット

 

それでは今日はここまで!ごきげんよう♡
仮想通貨の未来に向かって冒険続行します♪

仮想通貨をはじめる!おすすめの取引所

コインが欲しくなったらまずは取引所を開設♪どの取引所も登録簡単&無料、ポチッとすぐに欲しいコインを購入できます(・∀・)軍資金なんてないよ〜という方も1000円代から気軽に始められるので、少額でも気軽にチャレンジできますよ〜♪

①初心者さんにおすすめ♪コインチェック
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
初心者人気No.1の取引所。パッと見てわかりやすいサイトとアプリで初めてでも安心!さらに最大100万円までの盗難補償付き!アルトコインも13銘柄と圧倒的な取り扱い数です。自分もここで仮想通貨はじめて、今でもメインで使ってます♪【ビットコイン0.005BTC〜購入可能】

②安心安全♪ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
国内最大手の安心取引所。大企業出資&盗難補償最大500万円で安心安全度No.1!!取引量も日本一なので、これからがっつり仮想通貨取引を始めたい人にもおすすめ♪国内で人気の高いモナコインも取り扱ってます。【ビットコイン0.001BTC〜購入可能】

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

今日の仮想通貨マーケット

     

▼▼ブログをメールで購読する▼▼

購読(無料)希望の方は、メールアドレス送信してください。更新の際にお知らせします。(怪しい勧誘など一切ございませんので、お気軽にどうぞ。)

141人の購読者に加わりましょう

コメントを残す