まとめ

【2017総まとめ】仮想通貨初めてよかった!2018年は仮想通貨飛躍の年になるのか!?

121231_eyecatch

総まとめといってもまだ1ヶ月と2週間くらい。仮想通貨始めた=投資歴。

だけど思うところがたくさんあったので、仮想通貨元年と言われた2017年の自分が始める前のそれぞれのコインの軌跡も含めて、自分のためにざっと復習して今年を締めくくります!!

読みに来てくれたみなさま、どうもありがとうございました(・∀・)♡

+++++++++++++++

こんにちわ!へっぽこZENYです!

仕事を辞めて働きたくないので
仮想通貨に目をつけました♡

軍資金10万円からスタート!!
まずは100万円を目指して大冒険♪

目標達成なるか?(・∀・)

+++++++++++++++

仮想通貨トレードを始めて1ヶ月半の結果

 

2017/12/31

軍資金10万円→約40万円〜50万あたり

仮想通貨始めて1ヶ月と1週間。いくつかコインを持ってるのと変動が激しいので平気で1日10万円くらい変わるけど、ただ今だいたいこの辺りをうろちょろしてます。

だいたい利益が30万円くらい出ている計算です。たった10万円の軍資金で、しかもこんな短期間で30万円も含み益が出るなんて思ってもみなかったので、純粋にうれしい(・∀・)ビギナーズラックと言えばそうかもしれないけど、お金がお金を増やしてくれる感覚や投資の楽しさを理解するには、十分すぎる結果です。トレード技術によって儲かったわけではなく、単純にコインくん達が成長してくれてる結果!!バブルやら何やらマイナスの側面ももちろんあるけど、これからも仮想通貨投資は続けていくことに決めましたよ〜。

仮想通貨を始めてよかったこと

仮想通貨投資を始めてよかったことはとてもたくさんあるので、自分の記録のために整理しておきます。

bitcoin

投資の楽しさがわかった!他の投資にも興味が湧いた

このままじゃお金が増えることはない!失うものはもうない!なんでもいいから投資を始めよう!と思いたって始めたのがきっかけです。もともと仮想通貨だけでに強い興味を持っていたわけではなくて、本当は株から始めようと思っていました。その次にFX、うまいこと増えたらまた考えよう(・∀・)的な、めちゃめちゃ安易な気持ちで投資先を探していたところ、どうやら仮想通貨が良さそうだ♪と嗅ぎつけました。

一番興味を持っていた株は、本を読んだりしてそれなりに始めるための準備はしていましたが、口座を作ったり実際始めるには至らず…四季報とか読まなきゃいけないし、経済新聞もまともに読めないからちょっと厳しいかなーと尻込みしていました。

でも仮想通貨にはきらりとした何かを感じて、即開始。あっという間に利益出る、おまけにめちゃめちゃ興味深い世界、ということで始めてよかったと心の底から思うし、利益が目標に達したら他の投資にもチャレンジしてみよう!と、他の投資に対してもハードルが下がりました。2018年から「趣味はなんですか?」「投資です(・∀・)」とドヤ顔で答えられそうです。

お金に対する価値観が変わる

仮想通貨を始めて投資に興味が出たことで、お金に対する価値観が変わったのが一番の収穫です。

zenyはクレジットカードは持たない現金主義(持つと使いすぎるので)。ポイントカードも興味ないし、手数料もあんまり気にしないし、税金もある時のまとめ払いというダメ人間。どれだけ今まで無駄ゼニを払ってきたことか…(;ω;)本気でパワーを発揮するとそれなりに稼ぐことはできてきましたが、どうしても貯まらない…ブランドとかにつぎ込んでるわけでもないのになぜか貯金できない…

でも仮想通貨にハマった今は、無駄金払うなら投資に回したい。とモチベーションが保てる他、税金をきちんと払おうと税務署に電話してみたり、手数料気にして住信SBI銀行に口座開設したり、お金について自分でしっかり管理しなければ!!って感覚が身につきました。

 

さらに、「円」神話 についても疑問を抱くようになりました。

これは自分の中ではけっこうな衝撃。現金主義でユキチ大好きですが、仮想通貨をはじめて、自分の国の通貨は絶対ではない国があることとか、インフレやデフレが起こった時の通貨の価値が絶対ではないことを勉強して、ユキチ=絶対的な1万円の価値ではないということがすごくよくわかるようになりました。お金の価値は作られたもの。

仮想通貨を始める前は、円でビットコインを買う。って思ってましたが、今は円をビットコインに交換しておく。っていう感覚です。貯金しなきゃ〜て日本人なら漠然と心にある人が多いと思いますが、貯金も投資も自分の資産を守る手段の一つ、守り方は貯金だけではないんだよって気づいたことが仮想通貨投資を始めたメリットです♪

円は絶対ではありません。ドルも絶対ではありません。ビットコインも絶対ではありません。これからは少しでも価値を感じるものを、自分で選んでいこうと思います。

現在持ってるコインの総歴史と観測結果!!さくっとまとめ

さてそれでは各コインの歴史と観測結果をサクッとまとめておきます。はじめて1ヶ月のへっぽこトレーダーの独断ですが、これから始める初心者さんは参考までにどうぞ(・∀・)

ビットコイン

とある論文から開発がスタートしたビットコイン。仮想通貨の代名詞。2017年の初旬は1BTC約8万円でしたが一気に駆け上り今年12月初旬には一時約220万円、今年最後の現在約150万円です。

200万円代を越した後には低迷が続き、ネット上では「ビットコインは終わり」などの声もありますが、高値をつけて下がってその間1ヶ月。今年の値上がりの勢いや仮想通貨がやっと広まり始めた今、仮想通貨の代名詞であるビットコインは2018年は値上がりを続けるのではないでしょうか。だって仮想通貨始めるならやっぱりビットコインから始めるでしょ?時価総額1位だし。投信に混ぜて売りやすいのもライトコインよりビットコインでしょ?

ただし、急激な市場拡大でおきている送金詰まりで仮想通貨のメリットである手数料の安さやスピードを享受できないことは誰からみても大問題。仮想通貨にちょっと詳しい人なら他のコインに流れていることでしょう〜個人的には追加購入なし。

ビットコインキャッシュ

ビットコインと混同されがちだけど、ビットコインから分裂した別もの。ビットコインキャッシュが誕生したのは今年8月。生まれてまだ半年のほやほやコイン。の割に現在20万円台後半の相場で初心者が買うとなるとちょっとお高い。時価総額は第4位。

2018年はビットコインに変わって急激な伸びを見せるのではないかという声もあり、その中でもSBIが全面的にビットコインキャッシュをサポートすると言ってることが理由として大きい。(http://www.sbigroup.co.jp/news/2017/1207_10907.html)。

よくビットコインとビットコインキャッシュのどちらが基軸通貨になるかって記事見かけるけど、今から採用するならスケーラビリティ問題で揺れてるビットコインは扱いづらいし、ATMがBキャッシュに対応していないとか言ってもそんなの対した問題じゃない。

比べることにはあまり意味がないけど、なんにしてもBキャッシュは今よりは伸びるはず。ということで最初に買ったビットコインの半分をキャッシュに振替ました。円での新規購入は他のコインに当てます。

リップル

個人的に一番応援しているのがリップル。ビットコイン以外の仮想通貨は全部アルトコインって呼ぶので、アルトコインの一種ってだけで初心者にはなんだか不安だけど、リップルは全くビットコインと概念が違うのでいっしょくたんにするのはどうかと思う。(リップル知りたい方はこちら

リップルは今年後半、特にこの12月に仮想通貨界隈を騒がせたコイン。11月の20円台から1ヶ月で一気に200円台到達。コイン相場の上昇よりも注目したいのはリップル社のビジョンと実現度合い。グーグル社をはじめ大企業の出資を受けたベンチャー企業がビジョンを実現できるのかっていうところが注目ポイント。

今現在は着実に進歩してるし、用途のわからないビットコインとは違って、1つの企業が目標目指して先導している安心感から個人的には買い。基本的は長期保有でコツコツ増やしていきます。

ネム

ネムは熱烈なファンをもつ日本人に人気が高いアルトコイン。「New Economy Movement」の頭文字の略で、ネムをよく使ってくれる人に優しい仕組みです。現在時価総額8位。12月に渋谷にネムバーができたのも記憶に新しい。

ネムを知る上で欠かせないのが「mijin」。仮想通貨取引所「Zaif」を運営するテックビューロ社がNEMの技術を応用した「mijin」というプライベートブロックチェーンを開発、現在運営テスト中。このmijinをさらに改良させるプロジェクトが「カタパルト」、カタパルトリリースによってネムの時価総額は急騰すると思われるが、いつになるかは不明。個人的にはもう少し買いましておきたいのと、mijin開発に関わる企業の株も狙いどころかと。

ダッシュ

ビットコインの匿名性が高いバージョンがダッシュ。現在時価総額9位。国内最大のコインチェックや有名取引所クラーケンに金融庁の認可が降りないのはダッシュのせいではないかともっぱらの噂。

匿名性の高さから悪巧みに利用する奴がいる!という理由で不安視されがちなこコインではあるけれど、ジンバブエの公式デジタル通貨を目指しているので、これが成功すれば一気に急騰の可能性も。ただし途上国開発に関しては並大抵の努力じゃ厳しく、年月がかかると思われます。

不安材料は非常に多いですが、その反面一定の需要はなくならないし、もし紙幣価値が0になってしまったことで、苦しい思いをしている人々の生活を安定に向かわせることが本当にできるなら素晴らしいと思うので、寄付のつもりでたまに買って気絶します。コインチェックでのダッシュ取り扱いがなくなっても後悔なし。

【2017総まとめ】仮想通貨をはじめてよかった

振り返ってみて今年は仮想通貨元年と言われるのにふさわしい年だし、来年はもっと期待ができること間違いなし。仮想通貨やブロックチェーンの時代はまだまだこれからだと感じます。もちろんバブルのようなことは起こりうるとは思うけど、ブロックチェーンやそれに関わる技術開発やインフラ整備の可能性を考えると、仮想通貨投資を始めたことで知見が広がっていくことが最大の収穫!!時代の目撃者です♪

おまけに宝くじより高い確率で億万長者の夢が見れるのは嬉しい(・∀・)下手すると全額つぎ込んでしまいそうなので身の丈に合った投資で続けていきたいと思います!

2018 戌年

それではみなさま体調に気をつけて良いお年をお迎えくださいませ〜
来年も冒険続行しますので、よろしくお願いいたします(・∀・)♡

仮想通貨をはじめる!おすすめの取引所

コインが欲しくなったらまずは取引所を開設♪どの取引所も登録簡単&無料、ポチッとすぐに欲しいコインを購入できます(・∀・)軍資金なんてないよ〜という方も1000円代から気軽に始められるので、少額でも気軽にチャレンジできますよ〜♪

①初心者さんにおすすめ♪コインチェック
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
初心者人気No.1の取引所。パッと見てわかりやすいサイトとアプリで初めてでも安心!さらに最大100万円までの盗難補償付き!アルトコインも13銘柄と圧倒的な取り扱い数です。自分もここで仮想通貨はじめて、今でもメインで使ってます♪【ビットコイン0.005BTC〜購入可能】

②安心安全♪ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
国内最大手の安心取引所。大企業出資&盗難補償最大500万円で安心安全度No.1!!取引量も日本一なので、これからがっつり仮想通貨取引を始めたい人にもおすすめ♪国内で人気の高いモナコインも取り扱ってます。【ビットコイン0.001BTC〜購入可能】

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

今日の仮想通貨マーケット

     

▼▼ブログをメールで購読する▼▼

購読(無料)希望の方は、メールアドレス送信してください。更新の際にお知らせします。(怪しい勧誘など一切ございませんので、お気軽にどうぞ。)

141人の購読者に加わりましょう

コメントを残す