これから始める!仮想通貨初心者さん専用ページ

【おすすめ本】仮想通貨をはじめるなら読んでおきたい良書15選

チャート画面ばっかり見ちゃってあー目が疲れた!検索しまくってるけど本の方がわかりやすいんだよね…

という方のために、仮想通貨関連の本をまとめて紹介します。

トレードに関する情報は基本的に「鮮度が命」ですが、仮想通貨の基本的な仕組みやブロックチェーンに詳しく知りたいと思った時に、体系的にまとめられた本の方が理解しやすい場合もありますね。

ぜひ気になった本があればトレードの休憩時間にでも読んでみてくださいね〜

※随時追加してますので、ちょこちょこチェックしてみてくださいませ。

ビットコインの基礎知識。初心者におすすめの入門書

まずはビットコインについて名前しか知らないという初心者さん向けの本を紹介します。

1時間でわかるビットコイン入門

まだ口座開設もしていないけど、最近よくビットコインて聞くからさらっと知っておきたいなーという方におすすめなのがこちらの本です。ビットコインの概要を1時間でサクッと理解することができます。

とてもわかりやすい言葉遣いで丁寧な解説がされているので、仮想通貨のそのものについて全く知らない方でも「ビットコインの投資、決済方法、送金方法」など基本的な知識を効率よく理解することができます。ビットコインまた仮想通貨全体のメリット・デメリットもわかるので、口座開設の前に読んでおくと良いでしょう。

こちらの本には「投資入門」「イーサリアム入門」などそれぞれ興味に合わせたシリーズが出版されているので、ご自分のレベルに合わせて追加購入していくのもおすすめです。

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

コインチェックにはすでに口座開設しましたか?国内で人気の高い仮想通貨取引所「coincheck」の創業者の大塚 雄介氏が執筆した本です。

続々と仮想通貨関連の本が登場していますが、一通りビットコインやブロックチェーンを理解したい方にはおすすめの本となっています。

取引をすでにはじめている方でも疑問が次々と出てくると思いますが、Q&A形式でとてもわかりやすく解説してくれているのですんなりと理解することができます。

「ビットコインとはそもそもなんなのか」「ブロックチェーンとはどういった仕組みなのか」ということが体系的に解説されているため、ある程度理解が進んでいる人でも初心に立ち返るために、1冊手元に置いておくのもいいですね。

ビットコイン概要について理解できた初級〜中級者向け

ビットコインの仕組みやブロックチェーンについて基本的なことが理解でき、もっと深く知りたい方におすすめの本。投資をしていく上でも知識を深めておくと役立ちますよ。

 

ブロックチェーンの衝撃

調べれば調べるほどブロックチェーンが革命的だというふうに感じている管理人ですが、ブロックチェーンが活用されるとどんな風に世界で使われていくのか疑問を持っている方におすすめの本です。

15人の専門家がそれぞれの展望を展開しているため、さまざまな角度からブロックチェーンについて知ることができます。「なるほどそうだよね」「ヘェ〜こんなこともできるのか」とある程度知識を持ってる方がふむふむと自分の考えを元に、答え合わせ感覚で楽しむことができます。

トレードで儲けたくて仮想通貨を始める人が圧倒的に多いとは思いますが、世界を変えるブロックチェーンの衝撃をますます感じることができるおすすめの本です。

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術

ビットコインやブロックチェーンの仕組みについて基本的なことは理解した上で、仮想通貨業界の今後についてじっくり考えたい方におすすめの本です。

ブロックチェーンをはじめ、暗号理論、P2Pネットワーク等仮想通貨関連の話題には専門用語がたくさん出てきますが、グラフや具体例を示しながら丁寧に解説されているため、技術者でなくても読み進めることができます。

初心者向けの本よりもう一歩踏み込んでいるため、技術者の方にとってもさらなる理解のために十分に読み応えのある本です。入門書よりちょっとお高い価格なので、今後も仮想通貨の未来に寄り添っていきたい方や本格的にトレードしていきたい方におすすめの本です。

デジタル・ゴールド──ビットコイン、その知られざる物語

日本経済新聞出版社から出版されている、ニューヨーク・タイムズ紙の記者がビットコインの歴史を追いかけたルポ本です。

2015年「ビジネス・ブック・オブ・ザ・イヤー」年間ビジネス書大賞 最終候補作であり、本としての出来栄えが秀逸なので、ビットコイン投資に興味がない方でも読み物として手にとってみてはいかがでしょうか。

ビットコインが生まれた経緯やちょっと怪しい闇業界関係者のビットコイン活用方法など、今日に至るまでのビットコインの歴史について知ることができます。

単純に技術的なことだけでなく、今後の仮想通貨の行方について想像を巡らしたい方にとっては、とても面白く読むことができるおすすめの本です。

中央銀行が終わる日: ビットコインと通貨の未来

続いて仮想通貨の作る未来について興味がある方におすすめの本がこちらです。仮想通貨が浸透すると銀行がいらなくなる、というのは業界内でまことしやかな話として広まりつつありますが、具体的なフィンテックによるお金の流れについて勉強することができる本です。

新たなお金の動きについてより深く理解することができ、今の爆発的な仮想通貨の広がりがバブルとして終わるのかどうか、客観的に考えることができるのではないでしょうか。中央銀行の役割が変わるとしたらどんな流れなのか、仮想通貨の未来を信じる人はぜひ読んでみてください。

マネーと国家と僕らの未来

本に読み慣れてない方にもおすすめできる楽しい仮想通貨関連の本です。こちらの本の著者は「堀江貴文,茂木健一郎,金杉肇」これだけでなんか読みたくなってきませんか?個人的にとてもおすすめです。

「お金とはなにか」「ビットコインが国家通貨に与える影響」など対談形式にてまとめられているので、楽しくサクッと読み進めることができます。

2014年発売ですが、先見性のあるこの方達の対談は今読んでも十分楽しめる内容で、お仕事や作業の休憩に軽い気持ちで読むのにもとってもおすすめです。

 

仮想通貨投資を始めたい方向け。投資入門本

仮想通貨やフィンテックに将来性があると感じ、いざ投資を始めよう!という方におすすめの本を集めました。仮想通貨業界は投資初心者がたくさん参入しているのも特徴です。

小さく始めて大きく稼ぐ 「仮想通貨投資」入門

「投資したいけど今までやったことないし…」という不安がある未経験者におすすめなのがこちらの本です。「仮想通貨投資」にを初心者向けにわかりやすく丁寧に解説してくれているので、これから始める方はこの本を参考に仮想通貨投資にチェレンジしてみてはいかがでしょうか。

「コインチェック」や「ビットフライヤー」などの有名な取引所を取り上げながら、具体的に投資の始め方について解説していることに加え、ビットコイン以外の通貨アルトコイン(イーサリアム、リップル、ライトコイン、ネムetc..)」などにも触れられているので、投資を始める前に全貌を掴んでおきたいという方には最適です。

「値動き」「チャートの味方」「レバレッジの掛け方」など専門知識がないと不安だと感じる部分も解説があるので、いざ実践するときにも役立てることができます。基本的な取引から先物・FXなど一通りの知識を持っておきたい方におすすめの投資入門本です。

ビットコイン投資やってみました!

投資ビギナーに向けたコミックエッセイです。こちらもコインチェックの大塚氏が監修に入っていて、サクサクわかりやすい入門本です。「投資とか怖い…やり方わかんないし」っていう方でも一歩踏み出す勇気がもらえる漫画形式で、とてもわかりやすいことが特徴です。

仮想通貨投資のいいところは1,000円台からから始められるところで、何万円も必要な株よりもトライしやすいのが魅力。ダメでも損失1,000円、とりあえず挑戦してみようかなーという方は、こちらで流れを掴んで軽い気持ちで初めて見るのも面白いかもしれません。

5000円ではじめる仮想通貨投資入門

とりあえず投資を始めた方がもう少し踏み込みたいときに役立つ、より「実践的な投資手法」について解説してくれている投資本です。

仮想通貨投資をするときに一番の不安点は高値掴みや暴落という資産が減ってしまうリスクです。こちらの本では積み立てを行うことによる「ドルコスト平均法」という比較的低リスクな運用方法を取り上げているので、初心者の方でも無理のない範囲で投資を行うことができるように説明がなされています。

ビットコインの仕組みやブロックチェーン技術についての説明はほとんどないので、上にあげたようなおすすめ本で知識を補いましょう。コツコツ積み立て運用を考えている方におすすめの本です。

東洋経済・金融の仕組み

まだ読めてないのですが、必ず読もうと思ってチェックしている本です。

東洋経済は月間で雑誌を発行していますが、ビットコインやフィンテックなど賛成するでもなく批判するでもなく、中立的な立ち位置でわかりやすく解説してくれているので、管理人も仮想通貨トレードを始めてから愛読書となっています。

仮想通貨を始める人は、何かしらの投資に興味を持っていたという人も多いはず。

れっきとした経済誌なので、仮想通貨だけでなくいろんな金融情報をひっくるめて理解が必要だと感じている方にはぜひ読んでみてほしい一冊です。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方

Amazonビジネス・経済カテゴリーのランキング1位に君臨するおすすめの本です。

「お金や経済の仕組み」の説明から解説されているので、仮想通貨などの新しい経済ルールについて筆者の考察を踏まえながらわかりやすく理解していくことができる本です。

仮想通貨などの新しい決済ルールが生まれた時に、実際私たちの生活にどのような影響を与えていくかということが理解できるので、仮想通貨やフィンテックの革命を身近に捉えることができるのではないでしょうか。

あくまでも筆者の考えを元にした本ですが、今後の仮想通貨を含めた未来について考えるのに最適な一冊です。

インベスターZ

株や投資について勉強したいけど本はどうも苦手…という方におすすめなのがこちら。

漫画形式でわかりやすく投資について学べる本です。全21巻構成なのでマンガだとすぐに読めてしまう量、まずはお近くの満喫にあるかどうかチェックしてみては。

投資の歴史からルール、ポイントを学びたい方にはぴったり、飲食マンガの「神の雫」的な立ち位置と言ってもいいのではないでしょうか。

小難しい本で深く掘るよりも、概要についてわかりやすくざっと学んでしまいたいという方は、ぜひ手に取ってみてください。

いちばんカンタン!株の超入門書

仮想通貨専門の本ではありませんが、テクニカル分析やチャートの基本的な言葉やルールを知りたい方におすすめの本です。

大事なポイントと外しちゃいけないところだけをまとめてくれているので、投資は始めたいけど腰がおもい…という人にぴったり。

ローソク足やトレンドラインの主な見方がサクッとわかるので、テクニカル分析に取り組んでみよう!と考えている方はぜひ購入して自分の基礎固めに使うのにもってこいの良書です。

 

投資をもっと極めたい!有名トレーダー別おすすめ本

「仮想通貨投資をもっと上手くできるようになりたい」「仮想通貨だけではなくて、他の投資にも興味がでてきたよ。」そんな方は、超有名トレーダー達について書かれた本を読んでみることをおすすめします。

本になるくらいの人たちなので、これから名前をあげる人たちは「全員伝説のトレーダー」です。

投資の仕方、テクニカル分析などの参考になることはもちろん、投資に対するポリシーやお金に対する意識そして生き様など、お金以外の要素もたくさん吸収することができます。

 

マンガ 相場の神様 本間宗久翁秘録

トレードに本格的に取り組み始めた人が必ず聞くようになるのが「酒田五法」。ローソク足の分析などテクニカル分析をする際に重要な分析手法です。

これを編み出したのが「本間宗久」という投資業界の神様。

歴史好きな人とかは表紙を見るだけでちょっとときめくかもしれませんが、そうじゃない人はなかなか手を出しづらいジャンルです。

しかしチャートを読み解くならここはクリアするべきところ。マンガでわかりやすく解説してくれているので、読み物として楽しんでみてはいかがでしょうか。

読み終わる頃にはチャートが面白いほどわかりやすくなっているかもしれません。お金を生むチャート分析をしたい方はぜひどうぞ。

今更入門バフェット 金融危機に負けない投資法

投資したことなくても一度は聞いたことのある「ウォーレンバフェット」。投資をするなら知らないと恥ずかしいくらいの「投資の神様」です。

彼はオバマの賢人と呼ばれ、リスキーな投資方法を避け、一生売りたくない株を選んで長期保有をすることをモットーにしています。

フォーブズに掲載される長者番付はもちろん常連、マイクロソフトのビルゲイツと争うほどの富豪ですが少年の頃はコカコーラを売り歩いてたった5セントをゲットすることから始めたとか。

バフェットに関する書籍は本当にたくさんありますが、こちらの本は投資にまだあまり詳しくない方でもかなり読みやすく解説されていて、基本的な部分を言葉だけでなく内容をきちんと捉えて覚えることができます。

正直バフェットの本、どれも分厚くて読む気が起こらない…という方は、サクッと2時間くらいで読み切れるこちらの本はおすすめです。

仮想通貨関連本を読んでみよう

仮想通貨については情報が氾濫していますが、本を読んで自分の中で体系的に理解するということは、客観的に落ち着いてトレードをしていく上でも大変有益です。

ぜひお気に入りの本を見つけて、仮想通貨投資のマイバイブルにしてみましょう!

【他にも関連書籍を探してみる】

▶︎仮想通貨関連書籍→アマゾンはこちらから
▶︎仮想通貨関連書籍→楽天はこちらから

それでは今日はここまで!ごきげんよう♡仮想通貨の未来に向かって冒険続行します♪

 

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

今日の仮想通貨マーケット

     

どこではじめる?取引所の比較

仮想通貨は少額からはじめられることが魅力♪0.001BTC(1,000円程度)から投資可能なので無理せずお小遣いからOKです。

トレードを上手に行うには、使いやすい取引所を選ぶことが大切。購入できる通貨も違います。

今すぐチェック!

取引所の比較記事へ

▼▼ブログをメールで購読する▼▼

購読(無料)希望の方は、メールアドレス送信してください。更新の際にお知らせします。(怪しい勧誘など一切ございませんので、お気軽にどうぞ。)

141人の購読者に加わりましょう

コメントを残す