仮想通貨大冒険!最新ニュースまとめ

【01月28日(日)の冒険記録】コインチェックの対応!盗まれたXEMを「円」で返金のアナウンス

180128eyecatch

セキュリティ甘かったのは事実ですが…

トラブルに直面してのコインチェックは対応!なんと盗まれたNEM保有分を円にて返金。戻ってこないと思ってた方がほとんどだったと思うので、本家ゴックスとの違いを見せつけましたね!

それでは今日もこちらのニュースを含めて、仮想通貨ニュースを見ていきましょう!

+++++++++++++++
こんにちわ!へっぽこZENYです!

仕事を辞めて働きたくないので仮想通貨に目をつけました♡
軍資金10万円からスタート!!まずは100万円を目指して大冒険♪

目標達成なるか?(・∀・)
+++++++++++++++
,,,

今日の通算利益

【本日の含み益】約31万円(総資産額568,213円:原資25万円)

いつもこちらにアップしている通算利益ですが、コインチェック一旦手続き中&ネム返金待ちなどのため、落ち着くまで保留とします。

最近の暴落で買いました分などクリプトフォリオに入れてない分などもあるので、一旦整理整頓見直し時期にします。

仮想通貨初心者さんが落としておくといい必須アプリ5選

今日のやったことまとめ

国内の仮想通貨トレーダー(特にコインチェックユーザー)はそうだと思いますが、「仮想通貨管理は自己責任。そうだ。ウォレットを買おう」と目を向けるいいきっかけになったのではないでしょうか。

ハッキングゴックス被害に合うリスクを最小限にするため、ウォレットはコールドウォレット(デスクトップウォレット)やペーパーウォレットを中心に調べているところです。

トレザーなどのハードウェアウォレットが便利で安全そうですが、正規店で購入すると数ヶ月待ちとのことで、まずはすぐに導入できるハードウェアウォレットに。

一つのウォレットで全通貨の管理ができればいいですが、そうではないようなので、一つずつゆっくり調べて、また記事にアップしたいと思います。

▼正規販売代理店



▼amazon

一応リンク貼っておきますが、販売元をしっかり確認してから購入しましょう。

▽対応通貨別にウォレットの記事まとめました。

仮想通貨はオフラインで安全に保管!対応通貨別にわかるおすすめウォレット5選

今日の気になるコインニュース

今日の気になるニュースをまとめました。

コインチェック、XEM保有者全員へ返金(円)の神対応へ

今日のナンバー1ニュースはやっぱりこれ。

コインチェックさんが自己資金にてXEMユーザーに保有分XEMをにて返金することを公式にアナウンスしました。セキュリティの甘さはぬぐいきれませんが、まさか帰ってくると思ってなかったので素直に嬉しいです(・∀・)

コインチェック 返金

「まさかゴックスでは?」危険を感じていた方も多いはず。(過去のマウントゴックス詐欺事件の記事はこちら

あんだけ嫌味な会見からのスピード対応、自己資金でどうにか解決策を見出すとは誠意を感じますね。

とはいえ、円で返されるということはそれ以上も以下もなく、ネムの犯人突き止めたところで大金被害者は損金分泣き寝入り…もし犯人を見つけることができたらコインチェックにネムで返ってくるのでしょうか。

とのことでしばらく騒動続くことは間違い無いでしょう。88円てここ最近の最低価格やん。100円でうろうろしてたがな。


こんな見方ができてしまうことはいたしかたありませんね。円ではなく、ネムで返してもらえたら嬉しいなーと思っていたのでこう思ってしまうのも仕方がありません。

しかし、高値づかみマンのzeny…損切りだと思って受け入れることにしましょう。もう絶対高値づかみをすることはないでしょう。置きっぱにしてた自分が悪いです、はい。

あ、ちなみにこういうトラブルで戻ってきた分に関しては税金がかからないとの噂も。確定ではないので、わかり次第追記します。

仮想通貨の税金対策!いくらから確定申告が必要?
仮想通貨の税金対策その2!原資は100%回収できない可能性も

ネム、ホワイトハッカーのみなりん起用

今回のコインチェックハッキング事件では、「ネム(財団)」の迅速な対応も素晴らしいものでした。

ネム自体に過失はないとのことで、ハードフォークをしないと断言しながらもやれることは迅速に処理し、盗まれたネムが取引所で売買できないように処理をしてくれました。

そして注目は「ホワイトハッカーみなりん」…みなりんとは一体なにものなのでしょうか。

みなりんって誰?

580億円相当のネムが盗まれた今回の空前の詐欺事件ですが、ネム財団は即行方の追跡を開始!そこで大抜擢されたのが「みなりん」です。

みなりんは若干17歳のJKハッカーとのことで、日本国内全員が大注目。

こんな大事件に抜擢されたのが女子高生ということであれば大注目になるのもやむを得ませんが、本当のところは別人物(※女子高生ではない)のようです。ツイッターアカウントですからね。

それにしてもみなりんさんがボランティアだったり、ネムの迅速の対応だったり、今回のネムにまつわるニュースはピンチをチャンスに変える大きな出来事ですね〜。きっと落ち着いた頃には、今回の件はネムを評価する大きなポイントとして語り継がれることでしょう。

▽ネムについてまだあんまり知らない方はこちら

【随時更新2018.1〜】ネムまとめ(特徴・将来性・その他もろもろ)※初心者必見

ハッカーになるにはどうしたらいいですか

ちょっと気になったので個人的興味としてあげておきます。

ハッカーになるにはどうしたらいいですか。都内の中生です。
プログラミングは半年ぐらい前に始めました。javaやc言語やPythonを独学で学んできました。バブルソートなど基本的なアルゴリズムは理解しています。-yahoo知恵袋-

これに対する回答はちゃんと勉強しましょうとのことでしたが、ハッカーって相当高度なIT技術を持っている方のことですよね。海外ではハッカーの中でも悪意あるハッカーのことを「クラッカーと呼ぶそうです。

生まれた時からテクノロジーが当たり前にあって、小さい時からプログラミングにハマって勉強している人物がうようよいるかと思うと、末恐ろしいですね。

今回の件でよくわかりましたが、仮想通貨やそれにまつわる技術や事業、またAIといった現代の技術に置いて、ちょっとやそっと調べただけでは本当に理解しがたい内容です。せめてプログラミングについて最低限の知識がないと…

そもそも560億ものネムを盗んだ犯人は、集団で利益目的なのか、はたまた天才クラッカーの一人遊びなのか、そんなところが気になってしまいませんか。気になりますよね?(・∀・)映画の見過ぎ?

素人は仮想通貨関連の事柄についてちょっと勉強しただけでわかった気にならずに、せっかくなのでもっと勉強して時代とうまく付き合っていきましょ。

今後はコインチェックを使う?使わない?

有名人:与沢翼氏がコインチェックを応援しようのツイート。ええやつや〜〜

と言いたいところですが、しかしこれについてはちょっと待ったです。

先日の会見で、セキュリティについてあんなにも「認識はもちろんありました。そして予定にも組み込んでいました。しかし追いつけませんでした。」とトップ2人が明言していたのが印象に残っています。

「やろうと思ってるけどできないんだよ〜」ってことですよね。。。

ということは、今再稼働を始めたところで、すぐにセキュリティが強固になるとは考えにくいです。

それなのに、こんなに長い間運営してきてできなかったものが、行政の指導とかで1週間とかでできるものなのでしょうか…疑問が残りますよねぇ。逆にすぐできちゃっても「じゃぁなぜやらなかった」と不信が残りますし、どっちにしてもしっくりこないのが現実。

さらに金融庁に認可がおりてないってところもやはり考える余地あり。

今回のような事件が起きると、さらに厳しい監視が入る可能性も拭いきれません。金融庁のHP見ると「資産の分別管理をしていること」が認可の条件として書かれていますからね〜

ということで、個人的にはいったんウォレットに移してゆっくり取引所について検討し直したいと考えています。また新取引所アップしていくので記事お待ちください(・∀・)

まとめ

仮想通貨業界は本当に目まぐるしく、激動の毎日です。

暴騰、暴落、空前のハッキング、たった2ヶ月そこらでびゅんびゅんすごい勢いで、とてもこんな短期間に起こっている出来事とは思えません。

情報収集やトレードなどスピード感も重要ですが、波風たった時に動じないように、自分のペースで動くことが一番大切なのではないかと思います。管理人もやっとなんとなくリズムができてきましたよ〜

今まだコインチェックから保有コインを送金できていませんが、こういう間にゆっくりウォレットや各コインの技術を下調べしてみます(・∀・)

みなさんも変に振り回されずにゆっくりやっていきましょ。まだ仮想通貨の時代は始まったばかり、よちよち歩きの赤ちゃんです。

それでは今日はここまで!ごきげんよう♡仮想通貨の未来に向かって冒険続行します♪

今日の話題に出てきた人気の関連記事

【悲報】ついに発生!仮想通貨のテロ級サイバー攻撃※巻き込まれている人の話
【01月26日(金)の冒険記録】前代未聞のハッキング!コインチェック被害総額600億円以上!悲報
【全5回シリーズ】仮想通貨のリスク対策〜GOXに巻き込まれないための3つの対策〜
【随時更新2018.1~】ネムまとめ(特徴・将来性・その他もろもろ)※初心者必見

仮想通貨をはじめる!おすすめの取引所

コインが欲しくなったらまずは取引所を開設♪どの取引所も登録簡単&無料、ポチッとすぐに欲しいコインを購入できます(・∀・)
軍資金なんてないよ~という方も1000円代から気軽に始められるので、少額でも気軽にチャレンジできますよ~♪

▽CMでもおなじみ♪ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
国内最大手の安心取引所。大企業出資&盗難補償最大500万円で安心安全度No.1!!取引量も日本一なので、これからがっつり仮想通貨取引を始めたい人にもおすすめ♪国内で人気の高いモナコインも取り扱ってます。【ビットコイン0.001BTC~購入可能】

▽まとめて知りたい方はこちらへどうぞ(・∀・)

https://heppoco-zeny.com/exchange-matome/

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

今日の仮想通貨マーケット

     

▼▼ブログをメールで購読する▼▼

購読(無料)希望の方は、メールアドレス送信してください。更新の際にお知らせします。(怪しい勧誘など一切ございませんので、お気軽にどうぞ。)

141人の購読者に加わりましょう

コメントを残す