仮想通貨大冒険!最新ニュースまとめ

【01月22日(月)の冒険記録】仮想通貨投資2ヶ月目…世界中の規制宣言での悪影響はいかに。

180122eyecatch

バッドニュース連発が続き、少し仮想通貨熱が下がっています。いいことです。気づけば早いもので仮想通貨を初めて2ヶ月経ちましたよ〜。

12月は暴騰!1月は暴落!と、トレードデビューして2ヶ月でどちらも経験できて嬉しいです。expがどんどん上がっていきますね〜

寝ても冷めてもチャートチェックに夢中な時期が過ぎました。冷静に仮想通貨を見守るべく、連発してまくっているBadニュースをみていきましょ。

+++++++++++++++
こんにちわ!へっぽこZENYです!

仕事を辞めて働きたくないので仮想通貨に目をつけました♡
軍資金10万円からスタート!!まずは100万円を目指して大冒険♪

目標達成なるか?(・∀・)
+++++++++++++++

今日の通算利益

今日の含み益

【本日の含み益】約15万円(総資産額400,659円:原資25万円)

リップルが少し回復したため、含み益もちょびっと回復しました。zenyが持ってる中でダメージ0のコインは「Auger」です。3000円代の時にちょびっと買ってそのまま放置なので、リップルとかネムも焦って買わなければよかったと反省。ガチホ最強説浮上です。

▽Augarに買った時の記事
【12月19日(火)の冒険記録】NEMが130円まで暴騰!と思いきや…

1ヶ月目の高騰に浮かれてもっと儲かるかも!って追加購入、高値づかみマンになってしまったのが2ヶ月目の痛恨のミス。大反省しているので、落ち着いてトレードしていくことを固く心に決めました。

とはいえ、はじめてすぐこんな大きな値動きを経験できたことは、後々大失敗しないための教訓ができたと思えるので、今月は大暴落も高値づかみもありがとう〜とショックを受けずに済んでいます。

今日のやったことまとめ・投資開始2ヶ月経過

最近リスク対策シリーズ記事をアップしていますが、明らかに大きなリスクを文字化することによって自分の不安が少し解消されています。

なんかもやっとした不安がある方は、リスクについてしっかり調べて早いうちに疑問を解消しておくことがおすすめですよ。

自分で書きつつ使い回しアドレスの恐怖におののき、専用メアドを作ってパスワードも変え始めました。

変更が簡単にできるのはコインチェックさんだけだったので、ただいま各取引所の返答待ち中。バイナンスとかちょっとめんどくさそうなので、入れてる額がまだ小さいのでとりあえずパスだけ変更。

▼コインチェックの口座開設についてまとめた記事
仮想通貨初心者は「コインチェック」がおすすめ♪

超基礎的なところなんですが、警戒するあまり、パスワード自動作成サイトで超強力パスワード作ったら記号入りで、そんなことも気にもせず変更クリックしたら、登録はできてもログインできないというめんどくさい展開に陥りました。再度登録しなおし。なんで登録はできちゃったんだ、このやろう。

こんなへっぽこミスをする人は少ないと思いますが、念のために伝えておきます。

パスワードは「アルファベット大小+数字のみで記号はなしの10文字以上」で作成してくださいね。

今日の気になるコインニュース

2ヶ月経過した今日は、仮想通貨バッドニュース祭りにしました。中国だけに止まらず世界中で規制発言がなされています。

ただの暴落だったらじっと待てますが、政府介入とかでいきなり取引所閉鎖とかに追い込まれるのが一番怖いというかやるせないですよね。

注意深く動向を見守っていきましょう。

大暴落の火蓋を切ったのは中国の仮想通貨取引禁止のニュース

▽CoinPost
中国政府最上級の仮想通貨禁止措置/仮想通貨大暴落の原因か

今回の大暴落の最大の原因とも言われているのが中国での仮想通貨規制ニュース。取引所をはじめとする仮想通貨禁止(個人間利用OK)のニュースが駆け回りました。

マイニング工場は北欧や違う地域にお引越しすれば問題ないようですが、コインを持ってる国民はいったいどうなるのでしょうか。もし日本で取引所閉鎖ですよ〜ってなったらとりあえずは利確しますが、なんか腑に落ちませんよね。

そんなことがないように祈るばかりです。万が一そんなことがあっても慌てないように、税金についてきちんと把握して定期的に円を確保しておこうと思っています。ま、含み益が増えたらの話ですけどね〜

仮想通貨の税金対策!いくらから確定申告が必要?

マイニングで利益出したり、電子マネーが当たり前の中国がなぜ仮想通貨禁止するのか理由が疑問ですが(税金も取れるし)、参考記事に書いてあるように「海外への資金流出の懸念」はもちろんありそうですね。

強い政府を理想とする中国トップには、仮想通貨は都合悪いのかも。もしくはなにか大きな企みが。昨年も取引所閉鎖したってことですが、その時の流れについて別途調べておきます。

今回の暴落で時価総額37.5%下落

▽BTCN
仮想通貨市場全体が大きく値崩れ 規制の流れを嫌気か

BTCNさんの情報によると仮想通貨全体の時価総額は、1/7の約92兆円から37.5%ほど下落して現在約58兆円だということです。お正月に「心機一転投資チャレンジ」を開始した方はけっこうツライ仕打ちですね。

ただし12月中旬の水準くらいだということで、その前に始めている人にとってはきちんと伸びている状況です。このままジリジリでいいので少しずつ伸びてってくれるといいですね。

ビットコネクト証券取引法に違反/米ノースカロライナ州

▽BTCN
ビットコネクトにICOの発行差し止め請求

同じくBTCNさんからのニュース。こちらはICO案件のバッドニュースです。

ビットコネクトは顧客に対して年利100%の投資益を謳いつつ、どのように資金を増やすか詳細な説明が行われていなかったとのことです。このことから米ノースカロライナ州では証券取引法に違反しているとして発行の一時差し止めを求めていますが、このようにICO案件は詐欺に近いものが多く出回っています。

初心者にはちょっとレベルの高いICOですが、当てたら利益が莫大なので興味を持つ人が多いのも事実です。しかも「ビット◯◯」とか詳しくない人なら信用してしまう可能性もなくもない。怖いですね〜

ICOで失敗したら今までは「自己責任」って一蹴されてたところですが、今回の件のように証券法が適用されるのであれば、人によっては身動きが取りづらい反面、より安全な市場が構築可能性も考えられるのではないでしょうか。

とりあえず初心者はICOは控えておいた方が無難です。参加するならなくなる覚悟で。

ドイツフランスが仮想通貨の国際規制を提案

▽日経新聞
独仏、G20で提案へ 金融システムに懸念

20カ国・地域(G20)の財務相・中央銀行総裁会議でドイツとフランスが仮想通貨規制案を提案中とのこと。テロ資金の温床や金融システムの不安材料が懸念されるからだそうです。

まぁまだ提案レベルなので「相談しようぜ」ってレベルみたいなのですが、どうやって規制をかけていくんでしょうか。MUFJコインが出るかもと話題の日本はこの規制案に参加することはあるのでしょうか。

どうやって規制していくのか見ものですね。ただ世界への呼びかけとのことで、すぐに具体化して決議!即決定!とのことはないと考えられるので、日々の情報収集がんばりましょう。

まとめ

さてバッドニュースが続いてる最近ですが、やっぱり爆発してくれないとつまんないですよね。この間に仕込める人は仕込んで、規制に負けないコインパワーを期待しておきましょう。

仮想通貨の可能性は規制案を出している人々でも感じる部分があると思うので、慎重に検討していくのではないでしょうか(・∀・)

それでは今日はここまで!ごきげんよう♡仮想通貨の未来に向かって冒険続行します♪

今日の話題に出てきた人気の関連記事

【01月17日(月)の冒険記録】仮想通貨、新春大バーゲンセール!大暴落時にできる対策は?
【全5回シリーズ】仮想通貨のリスク対策〜ハッキングに負けないセキュリティ5つのチェックポイント〜
仮想通貨の税金対策!いくらから確定申告が必要?

仮想通貨をはじめる!おすすめの取引所

コインが欲しくなったらまずは取引所を開設♪どの取引所も登録簡単&無料、ポチッとすぐに欲しいコインを購入できます(・∀・)
軍資金なんてないよ~という方も1000円代から気軽に始められるので、少額でも気軽にチャレンジできますよ~♪

▽初心者さんにおすすめ♪コインチェック
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
初心者人気No.1の取引所。パッと見てわかりやすいサイトとアプリで初めてでも安心!さらに最大100万円までの盗難補償付き!アルトコインも13銘柄と圧倒的な取り扱い数です。自分もここで仮想通貨はじめて、今でもメインで使ってます♪【ビットコイン0.005BTC~購入可能】

▽CMでもおなじみ♪ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
国内最大手の安心取引所。大企業出資&盗難補償最大500万円で安心安全度No.1!!取引量も日本一なので、これからがっつり仮想通貨取引を始めたい人にもおすすめ♪国内で人気の高いモナコインも取り扱ってます。【ビットコイン0.001BTC~購入可能】

▽まとめて知りたい方はこちらへどうぞ(・∀・)

https://heppoco-zeny.com/exchange-matome/

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

今日の仮想通貨マーケット

     

▼▼ブログをメールで購読する▼▼

購読(無料)希望の方は、メールアドレス送信してください。更新の際にお知らせします。(怪しい勧誘など一切ございませんので、お気軽にどうぞ。)

141人の購読者に加わりましょう

コメントを残す