仮想通貨大冒険!最新ニュースまとめ

【02月16日(金)の冒険記録】確定申告の準備できてる?役立つサイトまとめ(申告期間2/15~3/15)

いよいよ確定申告の時期に突入しました〜2/15/3/15が申告期間です。

こないだの12月までに20万以上利益を確定している方(企業で働いてる方)は納付しなければなりませんのでがんばってください!

さて今日は税金について、有益な情報をまとめましたのでぜひご覧ください。

+++++++++++++++
こんにちわ!へっぽこZENYです!

仕事を辞めて働きたくないので仮想通貨に目をつけました♡
→働き始めました!(軍資金作りのため)

軍資金10万円からスタート!!まずは100万円を目指して大冒険♪

目標達成なるか?(・∀・)
+++++++++++++++

今日の通算利益 おやすみ中

【本日の含み益】約31万円(総資産額568,213円:原資25万円)

やっと上がり調子になってきましたので投資というよりは飲み代の範囲で買い増ししていこうと画策中です。

コインチェックのコインはまだ解凍されてませんからね…

そろそろ動き出したい今日この頃です。

今日の気になるコインニュース

今日は税金特集です。はっきり複雑すぎて自分で書くと誤述しそうなので、これはきっちりまとめてくれてるだろう仮想通貨税金ニュースをピックアップしてみましたよ。

確定申告や税金について甘くみていると最悪の事態も考えられます…

【全5回シリーズ】仮想通貨のリスク対策〜最悪破産!税金&規制リスク編〜

そうなる前にきちんと知識をつけておきましょーね(・∀・)

玲奈@丸の内OL仮想通貨ブログ

仮想通貨にかかる税金の確定申告のやり方超まとめ!

まずはこの方。仮想通貨界隈超有名人れなちゃんのブログはとてもわかりやすいのでおすすめです。

経理担当とのことで信頼がおける記事を書いてくれています。

特に会社員の方は確定申告についてスッキリわかる内容となっていますので、一度目を通しておくと良いのではないでしょうか。仮想通貨に関わらず申告書の種類など「い・ろ・は」から丁寧にまとめてくれていますよ(・∀・)

清く正しく納税をと考えている方にぴったりです。

Coinpost

仮想通貨ニュースメディアcoinpostさんでも税金についてまとめています。よりビジネスライクに知りたい方はこちらがおすすめです。

基本的な仕組みはもちろんのこと、図解入りで丁寧な解説や節税対策まで触れてくれています。

具体的な税金のパーセンテージや恐怖の延滞税についての解説もありますので、個人事業主やフリーランス、ニートの方はこちらの記事を参考にすると良いでしょう。

GMOコイン

仮想通貨取引所「GMOコイン」でも仮想通貨の税金についてアナウンスされています。

GMOコインは上場企業グループおよび大きな証券会社も運営しているため、この手の情報に関しては抜かりないはずです。

FX等されている方もこちらが参考になるかと思います。

さらに国税庁のリンクもたくさん貼ってくれているので、より正確に自分の目で大元の文書を確かめたい方はぜひこちらでチェックしてみてください。

zenyも出どころの文書を確認してみないと不安なタイプなので、ブログやまとめ記事では不安だという方に見ていただきたい税金FAQです。

▼GMOコイン公式ページ
GMOインターネットグループ(東証一部上場)の【GMOコイン】

税金計算ソフトBITCOINTAX

完全無料で仮想通貨の税金計算ができるアプリがリリースされました。

まだリリースした手で完全とは言えないですが、ドラック&ドロップで税金計算してくれるめちゃめちゃ手軽(をコンセプト)としたアプリです。

当方まだ使っていませんが、昨年分の確定申告に今から焦って使うよりは、2018年度の仮想通貨取引で使用してみて、来年度の確定申告に生かすのがベストな使い方かと思います。

仮想通貨に限らず確定申告を行いたい方

個人事業主、フリーランス、主婦(扶養控除外)、ニートの方は確定申告が必要となります。フリーランス経験者の方は確定申告のめんどうくささをよくご存知でしょう。

仮想通貨に限らず、昨年度分の確定申告を合わせて行いたい方は、ぜひ無料の会計ソフトを使うことをおすすします。税理士さんに頼むのも手ですが特に今の時期にお願いすると費用が割高なので、領収書取ってある方は自分でチャレンジしてみる価値ありです。

青色申告は控除が65万も受けられるので、めんどうで白色にしていた方もぜひこの機会に切り替えて見てください。

どれも確定申告特化で使いやすいソフトを3つ厳選しましたので、お好みのものを見つけて見てくださいね(・∀・)

おすすめの会計ソフト

超BUSYな方は税理士さんへ

会計ソフトをいじる暇すらもったいないという方は税理士さんにお願いするのが一番安心・確実です。

特に領収書一年分たまってるよ〜という方は丸1日かけて整理、さらに丸1日取って役所へ出向くって作業が必要になるので、正直お金で解決できるならした方が良いです。やり直しとかめんどうです。

個人事業してましたが、正直その時間を仕事に当てて、税理士さんがスッキリまとめてくれた数字を確認するっていうので別に問題を感じたことはありません。

ぶっちゃけ税理士さんって相性や得意不得意でよくもわるくもなるので、節税にもズバッと直結します。ということで構えず無料相談をしてみて考えてみるのもありです。

ですがやっぱりプロに任せる安心感と楽チンさはピカイチです(・∀・)

確定申告は3/15まで

仮想通貨の税金に関係ないとこまで紹介しましたが、けっきょくやることは一緒なのでご自分に合った方法を選んでくださいね!

ただ仮想通貨の税金はちょっと難しいのでプロに任せた方が安心っちゃ安心です。自分でお金の流れをしっかり掴んでそれも勉強と思える方は、会計ソフトなど使いながらレベルアップしてください。

仮想通貨の税金対策についてさらっと知りたい初心者向けの記事も書いてますので、全貌が掴めてない方はまずこちらをどうぞ。

仮想通貨の税金対策!いくらから確定申告が必要?

それでは今日はここまで!ごきげんよう♡仮想通貨の未来に向かって冒険続行します♪

 

税金アナウンスが嬉しい取引所「GMOコイン」




GMOインターネットグループ(東証一部上場)の【GMOコイン】

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

今日の仮想通貨マーケット

     

▼▼ブログをメールで購読する▼▼

購読(無料)希望の方は、メールアドレス送信してください。更新の際にお知らせします。(怪しい勧誘など一切ございませんので、お気軽にどうぞ。)

141人の購読者に加わりましょう

コメントを残す