仮想通貨大冒険!最新ニュースまとめ

【03月10日(土)の冒険記録】相場はなぜ回復しない?今なお続くマウントゴックスの呪縛

仮想通貨相場が再び全体的に暴落中…やっと上がり調子になってきたのに、一体何が原因なのでしょうか。少しは落ち着いてほしいものですね〜

一方でコインチェック再開の目処発表の嬉しいニュースも。今週は暴落の原因となるニュースを中心にみていきましょう(・∀・)

+++++++++++++++
こんにちわ!へっぽこZENYです!

仕事を辞めて働きたくないので仮想通貨に目をつけました♡
→働き始めました!(軍資金作りのため)

軍資金10万円からスタート!!まずは100万円を目指して大冒険♪

目標達成なるか?(・∀・)
+++++++++++++++

今日の気になるコインニュース

今日の気になるニュースをまとめました。

海外取引所バイナンスでハッキング被害

バイナンスで事故が起こりましたよ〜ハッキング事件があった模様。バイナンスは取引量第1位の大人気海外取引所です。

いろいろな推測や憶測が飛び交っていますが、どうやらバイナンスの対応は早く、被害は最小限に食い止められているようです。

バイナンス自体がハッキングされたわけではなく、不正アクセスによって勝手にVIAコインが売られたことが原因という説が有力。

取引所はやはり万年狙われていますね〜何か不穏な動きがあった時にはすぐには何が起こったのかわからないので、余剰資金での取引!これ鉄則です。

とりあえず今回の事故への対応について好感を持つ人も多く、バイナンスの評価をあげた人も多いみたいですね。さすがNo.1!!

【取引所】Binance(バイナンス)の登録方法

中国、仮想通貨関係サイトへのアクセス遮断

続いてバイナンス絡みの話題です。

やってくれましたね〜中国。Binance・Bitfinex・Bitmexなどの取引所へのアクセスを遮断しちゃったとのニュースです(;ω;)

これはバイナンスハッキング事故の翌日のニュース。国が仮想通貨排除に動きだすということはハッキングよりもどうしていいかわからない困った事態です。

zenyもほんの少しですがバイナンスのコインを持っておりますので、試しにログインしてみました特に問題なし。

中国がらみは不穏な空気が漂っているので、なにかあった時のためにマイイーサウォレットへ移動させておきます。少額とはいえ、もう強制ホールドにはあいたくないです。

デジタル決済大国の中国は、今後どのように仮想通貨と向き合っていくのでしょうか…

ちなみにこのアクセス遮断前にはwechat上の取引所のアカウントをブロックしていたとのことです。

仮想通貨はオフラインで安全に保管!対応通貨別にわかるおすすめウォレット5選

マウントゴックス、民事再生手続き開始

仮想通貨スラング「ゴックス」の語源である、マウントゴックス。社長の横領&被害者への返金なしの最悪な事件ですが4年経つ今でも仮想通貨業界に悪影響を与えています。

BTCの暴落時にはマウントゴックスが所有する大量のビットコインが売られ、それが売り圧力となって相場の下落を引き起こしているとのことです。

マウントゴックスが売却しているのはビットコイン&ビットコインキャッシュ、総額で約429億円という膨大な金額です。

暴落の原因がいまいちわかりづらい時の売り圧力はこういうからくりだったのか。

さらに大きな懸念点はまだ16万BTC=1650億円相当(1BTC100万換算)のビットコインが残っているということ。これが売り尽くされるまで暴落は繰り返される…

ということで、ビットコインに健全な未来がやってくるのは遠い未来かも…

【全5回シリーズ】仮想通貨のリスク対策〜GOXに巻き込まれないための3つの対策〜

国内ICO参加は禁止になる?

一攫千金を狙う方がこぞって参加しているICOですが、どうやら日本人は参加ができなくなるかも?

ちょっといまいち、どうなるかわからないのでこちらのニュースもチェック。

businessinsider
https://www.businessinsider.jp/post-159282
まだ仮想通貨持ってないの?
少なくとも日本においては、ICOはもうオワコン状態だね。

とりあえずICOはグレーゾーンの無法地帯ということには間違いがないので、年内に一発規制が行われると考えています。

グレーゾーンで行われてることってルールを作る側からしたらかなり厄介な案件。なのでちょっとわけわからないような規制がされるかもしれませんが、嫌な思いしたくない方はICOにはあまり手を出さないほうがいいかもしれません。

仮想通貨業界王者であるビットコインやイーサリアムでもこんなにも問題多発なので、詐欺案件9割と言われるICOやるならタダでもらえるエアドロップで小銭稼ぎでもいいかも。

とにかく国の取り決めには税金然り逆らうことはできないので、しっかり調べ手から動き出しましょ〜ね!

【全5回シリーズ】仮想通貨のリスク対策〜最悪破産!税金&規制リスク編〜

コインチェック、来週目処に返金予定

さて、やっとこコインチェック返金問題が一歩前進しそうです。

来週目処にネム返金予定、さらに安全性が確認できたコインから順次出金開始できるように準備を進めているとの内容でメールが届きました。

とにかく出金できるようになったら即送金、次にコインチェックを使うことがあるとしたら金融庁登録など堂々と再起を果たしてからかな〜

個人的にはトカゲの尻尾切りや投げ出しですぐに辞任するどこかのお偉いさんよりも、がんばって再起を果たすことを決めたコインチェックに拍手。

そりゃいろいろ甘かったかもだけど…それで散財しちゃう人もいるかもだけど…

コインチェックの社長もろもろ今後イバラの道は間違いない。わかってて嘘つかずに投げ出さずに再起を目指す姿勢は素晴らしいですね。

 

今日のやったことまとめ

エアドロップ情報公開していますが、みなさんチャレンジしていますか?

参加したエアドロはまだ私のウォレットには着金していません。とりあえず慣れるために始めたけど、配布日もちゃんとわかるようにした方が良さそうなことが判明しました。

ちなみにいろいろウォレットについて調べましたが、マイイーサウォレット慣れたら一番使い勝手いいですね。ぜひインストールをおすすめします。

【Wallet】MyEtherWallet(マイイーサウォレット)の作り方

まとめ

仮想通貨を初めて現在4ヶ月目ですが、正直全然JPY増えてません。手間ばかりが増えています。かといって暴落してる今でもとんとんくらいなのでまだ諦めてません。

コインチェックガチホ解除したら少しはうまみが戻ってくるけど…

しかしここまで時間をかけてやっと、

「取引所の使い方」
「ウォレットの使い方」
「難しい仮想通貨用語」
「自分に合ってそうなトレード」
「危険の回避」
「デジタル技術への理解」

など、自分の頭の中で一通りまとまってきた気がします。

知れば知るほど仮想通貨はハイリスク。なによりも管理が本当に大変

あまり草コインやらICOやら手を広げず、お気に入りコインをじわじわ集めて、知識をしっかりつけて、一つのウォレットを使いこなす方が圧倒的に管理が楽チンです。

分散投資するなら「仮想通貨コインの中で分散投資」ではなく「仮想通貨と株とFX」などの方が個人的にはおすすめです。

AirDrop

それでは今日はここまで!ごきげんよう♡仮想通貨の未来に向かって冒険続行します♪

今日の話題の関連記事

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

今日の仮想通貨マーケット

     

どこではじめる?取引所の比較

仮想通貨は少額からはじめられることが魅力♪0.001BTC(1,000円程度)から投資可能なので無理せずお小遣いからOKです。

トレードを上手に行うには、使いやすい取引所を選ぶことが大切。購入できる通貨も違います。

今すぐチェック!

取引所の比較記事へ

▼▼ブログをメールで購読する▼▼

購読(無料)希望の方は、メールアドレス送信してください。更新の際にお知らせします。(怪しい勧誘など一切ございませんので、お気軽にどうぞ。)

141人の購読者に加わりましょう

コメントを残す