チャート攻略!仮想通貨投資のお勉強

【トレード実践日記vol.3】テクニカル分析の基本!5分でわかる簡単「ローソク足」の見方

トレード実戦日記vol3

こんにちわ!へっぽこZENYです!

テクニカル分析の基本中の基本!今回は「ローソク足」について勉強します。

「テクニカル分析ってなに?」っていう方は、前回の記事をチェックしてから進んでくださいね!

【トレード実践日記vol.2】テクニカル分析とファンダメンタル分析

今日のトレード知識:ローソク足

テクニカル分析と最も基本で最重要なのが「ローソク足」。これがわからないとチャート分析は難しいので必須項目です。

ローソク足1

チャートを拡大するとこいつが連なってラインを形成していることがわかります。

相場上昇時に現れるのが「陽線」、相場下落時に現れるのが「陰線」です。

同じ形なのですがどうやって見分けるのかというと「」で判断することになります。

ローソク足2

陽線なら「上昇」、陰線なら「下落」。

色で判断すると言いましたが、取引所によって使われている色はそれぞれなので、見やすい取引所を使うといいですね。

ほとんどの場合、陰線は「赤」のデザインとなっています。

ビットバンクチャート

ビットバンクは緑と赤。

ザイフは青と赤。

こうして改めて見比べてみるとチャートのデザインって全然違うものですね(・∀・)

チャートには1分足や5分足、1時間足などさまざまな時間枠でローソク足が見られる機能があるので、1分足なら1分に1本、1時間足なら1時間に1本のローソク足が形成されていくわけです。

なので、1分足が上昇傾向でも1時間足を見ると下落傾向というパターンも当たり前にありますので、どの時間枠のローソク足を見るのかも重要になってきます。が、ここではまだ置いときます。

とりあえずローソク足には大きく分けて2種類あることを覚えましょう。

・上昇の時には「陽線」
・下落の時には「陰線」
→色でどちらか判断する。

もう少しくわしくローソク足を分解

さてこのローソク足を分解して、もう少し詳しく見ていきます。簡単です。

ローソク足の四角い胴体の部分は、その時間の始めの数値と終わりの数値を表しています。これはそのまま「始値」「終値」と呼びます。

ローソク足3

さらに胴体の上下についているひょろっとした線はおまけではなく、れっきとした数値を表していて「ヒゲ」と呼ばれています。

ex)始値が100円→途中上昇して300円になった→終値は200円

この途中の300円になった。を表すのがヒゲの役割です。図にするとこう。

ローソク足4

ちょっと図がデザイン的にあれですが…(・∀・)

上ヒゲしかつかないときもあれば、下ひげしかつかないときもあるし、とんでもなく伸びることもあるし、そもそもヒゲがつかないこともあります。

とにかく始値と終値の範囲から飛び出たものがヒゲとなって表示されていることを覚えればOK!

ローソク足の見方で覚えることはたった4つ

さぁこれでローソク足がなにをどのように表しているかわかりました。

意外と簡単!覚えることは3セット。

①「陽線(上昇)」と「陰線(下落)」
②「始値」と「終値」で胴体が形成されている。
③「上ヒゲ」と「下ヒゲ」は②からはみ出た数字を表している。

これだけです。

が、それぞれの組み合わせや大きさ(長さ)、現れるタイミングなどである程度の予想ができるので、これをテクニカル分析として使います。

上昇サインや下落サインなどもわかるようになるみたいですよ!(・∀・)チャンスを掴めそうですね!

 

今日のトレード結果

(・∀・)次回をお楽しみに!

当サイトでは基本的に3つの仮想通貨を軸に購入を進めていきます。

  • イーサリアム
  • リップル
  • ビットコインキャッシュ

「トレード実戦日記vol1」で投資スタイルを決めました。

まとめ

コインを買いたい気持ちはやまやまなのですが、せっかくなので上昇サインなどをチェックしてから購入に踏み切るのがいいのではないでしょうか。

ローソク足の知識を頭の片隅に起きつつ、少額トレードをしてみたら頭に入るのも早いはずです。

ビットコイン 一攫千金

 

それでは今日はここまで!ごきげんよう♡仮想通貨の未来に向かって冒険続行します♪

雰囲気トレードを卒業して、チャート分析によるトレードを1から勉強することにしました。売買でまずは1万円利益を出すことが目標!

できる限り手間を減らして少しずつ利益を積み重ねていくことがモットーですので、初心者の方も無理なく真似していただけるかと思います。

0から始めて、3ヶ月でトレード知識100コ身に付けることを目指します(・∀・)

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

今日の仮想通貨マーケット

     

どこではじめる?取引所の比較

仮想通貨は少額からはじめられることが魅力♪0.001BTC(1,000円程度)から投資可能なので無理せずお小遣いからOKです。

トレードを上手に行うには、使いやすい取引所を選ぶことが大切。購入できる通貨も違います。

今すぐチェック!

取引所の比較記事へ

▼▼ブログをメールで購読する▼▼

購読(無料)希望の方は、メールアドレス送信してください。更新の際にお知らせします。(怪しい勧誘など一切ございませんので、お気軽にどうぞ。)

141人の購読者に加わりましょう

コメントを残す