チャート攻略!仮想通貨投資のお勉強

【トレード実践日記休憩】トレード上達のために参考になる人・モノ7選

トレード実戦日記休憩2

こんにちわ!へっぽこZENYです!

勉強しつつのトレード実戦日記、ここまで基本的なことを学習してきました。

・チャート分析の種類
・ローソク足の種類と見方
・移動平均線の種類と見方
・分析ツールの使い方

などなど。トレード超基本編。

まだわからないよーな方は、ぜひ最初っから読んでみてくださいね(・∀・)

【トレード実践日記vol.1】カン勝負から卒業。まずは自分のトレードスタイルを決める。

これらを理解しただけで、トレードスキルがちょっと上がってるのが実感できています。

今回は勉強をちょっとお休みして、

さらに上を目指すべく参考にしている人(ツイッター)や本などを紹介しますので、もっとレベルアップしたい方はぜひ参考にしてみてくださいませ(・∀・)

仮想通貨トレードの勉強で参考にしたいもろもろ

仮想通貨トレードの勉強で参考にしているツイッター

まずは気軽に情報をゲットしやすいツイッターから紹介します。

仮想通貨やってて知らない人はいないであろう「ニシノカズ」さん。

仮想通貨増やすゲームとして取り組んで億り人になった超有名人。

ツイッターはネタ半分m真面目情報半分という感じですが、この方くらいの楽しいポジティブな気持ちでトレードするとうまく行くかもしれません。

仮想通貨やってて知らない人はいないであろう「丸の内OL玲奈」さん。

この方はいろんなことを丁寧にブログ書いたりしてくれているので、初心者さんはぜひお邪魔すると良いですよ。

このツイートとか新参者にとっては、とってもメンタルの励みになりますよね〜

玄人さんのこういうつぶやきが嬉しいです(・∀・)

仮想通貨界隈で神な方々、他にもたっくさんいらっしゃいますが、テクニカルというよりはファンダメンタル的に参考にしています。

仮想通貨歴が我々より長いので、これまでの仮想通貨の流れなどを語ってくれますので、とっても参考になりますよ!

チャート分析を始めてから欠かさずチェックをしているのがこのお方「BC GOD」さん。BTCのチャートに絞って的確のつぶやきをしてくれています。

毎回見ているとなんとなく自分も流れが読めてくるような気になる…

基本的に応援スタンスなのも気持ちが良いです。おんなじくらいの読みができるようになることを目標にしています。

続いて、テクニカル分析で大変参考にさせていただいている方「henashamp」さん。

BTCだけでなくリップルやイーサについてもつぶやいてくれていますので、とっても助かります。

先に紹介したBTC GODさんよりも、ちょっとレベル高い言葉が出てきますが、わかるように頑張って勉強したいですねぇ。

チャート分析でさらに紹介したいのが「KAZMAX」さん。

このお方は仮想通貨に限らずいろんなトレード情報を流してくれているのですが、このツイートの中身が本当に見本。

これを身を以て体感して実践できるように勉強していきたいなぁと思う次第です。

仮想通貨トレードの勉強で参考にしているテレビ

次はテレビ。タイミングもあると思いますがよかったらどうぞ。

TV東京モーサテ(月~金朝5時45分 ~7時 5分)
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

さすがにこんなに早起きしない引きこもり民なので、モーサテは参考URLとして紹介しますが。

天下のテレビ東京では株価の番組をちょこちょこやっています。休みの日とかテレビつけてると流れてくるので軽い気持ちで見ることが多いです。

「チャート分析のやり方あってるかな?」「プロってもっとこうバシッとローソク足の分析やってるんだろうな。。。」とか、自分のやり方に自信がない方は、ぜひテレ東みてみて下さい。

出演している方はさぞすごい人なんだろうと思いきやすごいゆるっとしていて、なんだか安心します。

「うーーん、これじゃあんまりわからないから年足にしてみようかねぇ、あーやっぱりここで上がってるねぇ」みたいなノリです。

仮想通貨トレードの勉強で参考にしている本

こちらは何回も紹介していますが、初心者には本当にわかりやすいのでおすすめです。

このブログのチャート分析も早10回更新したので、そろそろこの本からレベルアップしたいとは思いますが、初めての方はぜひ目を通しておくと良いです。

株の本ですが、チャート分析の基本は仮想通貨も同じなので知識はつけておきましょう〜。

株と仮想通貨の違いは、瞬殺のとんでもない値動きくらいでしょうか…(・∀・)

敬愛する経済評論家の「藤巻 健史」氏の本もおすすめです。

このお方は経済評論家というお堅い肩書きですが、仮想通貨のために動いてくれている現参議院議員さんです。

こちらの本は金融の流れがある程度わかってないと結構難しいですが、先物の理屈とか色々理解できて多少なりとも役に立っています。

ただ直接チャートとは関係ないです…。色々本を出版されているのでぜひ読んでみて下さいね!

今日のトレード結果

持ってるリップル半分を99XRPで売って88XRPでの買い戻しに成功しました!

微々たる額だけど、チャート分析を元に成功して嬉しいです。

これで今月は4000円くらいプラスになりました!

また浮かれて売り時逃してゴックスに合わないように定期的に管理をしていきたいと思います!

・ビットコイン+1000円くらい
・リップル+3000円くらい
・イーサガチホ中
・ビットコインキャッシュ 買えずにいる…

1ヶ月で1万円を目指すと宣言しましたが、結果4000円くらい利確できました。(「くらい」っていうのも曖昧ですが…)

この調子で増やしていけるように頑張ります!上昇気流なので、5月中は基本上昇トレンドでは…という予想のもとチャレンジしていきます。

●当サイトでは基本的に3つの仮想通貨を軸に購入を進めていきます。

  • イーサリアム
  • リップル
  • ビットコインキャッシュ

※追記
上記三つを中心に、売買で増やしていく予定でしたが、ビットコインの流通量が圧倒的に多く、トレードの練習はビットコインでやることにしました。
出来高が少ないものは、価格に達しても売れない場合もあるので、流通量ってものすごく大事だということがよくわかりました。

ということで、チャート売買の練習をしたい方はしのごの言わずビットコインで。増えた分をアルトコインに回すと良いのではないかと思います!

「トレード実戦日記vol1」で投資スタイルを決めました。

主に使っているのはQUOINEX!



→QUOIEXはこちらで詳しく紹介してます!【取引所】超ハイスペックエリート集団が運営する取引所「QUOINEX(コインエクスチェンジ)」

サブでビットフライヤーも使ってます!

とっても使いやすいんですが、売買手数料がかかるので、ゆったりトレードで値幅をとってチャレンジ中です。

まとめ

それでは今日はここまで!ごきげんよう♡仮想通貨の未来に向かって冒険続行します♪

雰囲気トレードを卒業して、チャート分析によるトレードを1から勉強することにしました。売買でまずは1万円利益を出すことが目標!

できる限り手間を減らして少しずつ利益を積み重ねていくことがモットーですので、初心者の方も無理なく真似していただけるかと思います。

0から始めて、3ヶ月でトレード知識100コ身に付けることを目指します(・∀・)

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

今日の仮想通貨マーケット

     

▼▼ブログをメールで購読する▼▼

購読(無料)希望の方は、メールアドレス送信してください。更新の際にお知らせします。(怪しい勧誘など一切ございませんので、お気軽にどうぞ。)

141人の購読者に加わりましょう

コメントを残す