チャート攻略!仮想通貨投資のお勉強

【トレード実践日記vol.8】覚えておかなきゃ損!絶好の買いサイン「ゴールデンクロス」

トレード実戦日記vol8

こんにちわ!へっぽこZENYです!

前回は移動平均線の基本的な見方を学習しました。

今回はその中でも絶対にマスターしておきたい「ゴールデンクロス」と「デッドクロス」について勉強していきます。

「キターーー!ゴールデンクロスっ!」とトレーダーだけの楽しみのために、絶対に覚えておきましょう♪

移動平均線ってなんだっけ?って方はこちらを先にどうぞ。

今日のトレード知識:移動平均線「ゴールデンクロス」と「デッドクロス」

みなさんすでにチャートに移動平均線を表示させて使い始めましたか?

 

ついにこの回がきました!早くゴールデンクロスについて勉強したくてうずうずしていましたが、きちんと覚えたいので焦らしていました。

 

ゴールデンクロス!!

その名の通り、トレーダーが待ちに待っている価格上昇のサイン

お金持ち

ここを狙って買い占めることができれば、大儲けも期待できますよ(・∀・)

今日もビットフライヤーのチャートで見ていきます。

移動平均線はデフォルトの15日線(短期線)と50日線(長期線)の表示にて、わかりやすいように他の指標の表示はオフにしてあります。

注目するのは、複数の移動平均線のクロスポイント

移動平均線は、期間の違うラインを表示させることができ、それら2つ以上を組み合わせて分析することが基本となっています。

【トレード実践日記vol.7】移動平均線の基本的な見方

より実際の価格に近い「短期線」と、なだらかなラインを描く「長期線」がありますが、これらが交差した瞬間が売買の大きなタイミング!トレンドの転換点です!

移動平均線はもっとも基本的でありつつ、大きなサインを発見できる重要な分析指標です。

実際にチャートを見ながら覚えていきましょ〜(・∀・)

買いサインの「ゴールデンクロス」

買いサインってことは、きっと昨年12月の冒頭前にきっとあるはず…と見ていくと…

!!

ありました!!!!買いサインのゴールデンクロス!!!!

bitFlyer_Lightning
Bitfliyer Lightning

「ゴールデンクロス」とは上昇相場へのトレンド転換を意味します。

簡単に言うと、長期線を短期線が下から上に抜けるクロスポイントを指します。

なぜそうなるのかはひとまずおいときましょう…(・∀・)

とりあえず、実際の価格に近い表示をする短期線が上に抜ければ抜けるほど上昇率も高いのです。

ゴールデンクロスの発見の仕方はとっても簡単ですね!

全てのゴールデンクロスが上昇のサインではない

ここで一つ注意点が。

長期線を短期線が上に抜けるクロスポイントを発見したからといって、全てが必ず相場の上昇を意味するわけではないことに要注意です。

相場は常に変動を繰り返していますから、移動平均線がクロスすることも全然普通にありえる現象です。

rocket

ここで覚えておきたいのが「ゴールデンクロス」の確率が高いクロスポイント!

これは底値圏での横ばいを続けてもやもやもやが続いた時に現れたクロスポイントは、ゴールデンクロスの可能性が高いです(・∀・)

この場合には「L字ゴールデンクロス」との名前もつけられているくらい、大きな上昇を期待できるゴールデンクロスです。

今現在の仮想通貨相場は(ファンダメンタル抜きにして)、下がりに下がり続けて「上がるの下がるのもうダメなの?」といった横ばい路線なので、今後のゴールデンクロスを発見するのにとっても良い時期でしょうね。

むしろみんなが期待しているところです。輝くゴールデンクロスを一緒に発見しましょうね!

ゴールデンクロスまとめ

・絶好の買いサイン
・長期戦を短期線が上に抜ける
・底値圏での横ばい相場後は期待大!

売りサインの「デッドクロス」

買いサイン「ゴールデンクロス」がわかったらもう簡単。

「デッドクロス」はゴールデンクロスの真逆、長期線を短期線が上から下に抜けるクロスポイントのことを指します。

…ってことは最近もあるはず…

と思ってビットフライヤーで見てみると…

 

やはりありました!!!デッドクロス!!!!

itFlyer_Lightning
Bitfliyer Lightning

これは悲劇の1月中旬のチャートです。

誰もが泣いた1月中旬、見事にデッドクロスを描いて現在に至ります。

デッドクロスも高値圏で現れる時は警戒した方がいいサインです。

必ずしも下落一方とは限りませんが、明らかに跳ね上がりすぎだろコレ!って言う時にデッドクロスを発見したら、早めに利確しておくのが賢いのではないでしょうか。

デッドクロスまとめ

・絶好の売りサイン
・長期戦を短期線が下に抜ける
・高値圏でのデッドクロスは早めの利確が吉!

短期線と長期線のデフォルトは?

「ゴールデンクロス」と「デッドクロス」の発見の仕方はもうわかりましたね。

ところで短期線と長期線っていろいろ種類がありますが、いっぱんてきによく使われている期間のラインはあるのか気になって調べてみましたよ。

短期トレード
日足:短期25日線、長期75日線
週足:短期13週線、長期26週線

上記の場合が多いようですが、ビットフライヤーデフォルトSMAは

bitFlyer_Lightning

このように15日と50日線になっています。

初心者さんは慣れるまで各取引所のデフォルトで使用するのが良いと思います。

取引所によって出来高や相場の値動きも違いますし、どのラインを使うかはかなりトレードセンスが問われるところなので、理由がない限りはデフォルト線で慣れていくのがおすすめです。

使う移動平均線の期間によってかなり差がある

トレードセンスが問われるといいましたが、

・投資スタイル・・・長期か短期か
・見るローソク足の時間
・見る移動平均線の期間

 

などの組み合わせによって、どこが自分にとってのゴールデンクロスなのか、かなり判断は難しいです。

ビットフライヤー デメリット

特に仮想通貨は値動きが激しいので、全てに反応していたら踊らされて終わりです。

 

また例に使っているビットフライヤーのSMAの数字を変えてみればわかりますが、数字(期間)をちょっと変えるだけで、かなり移動平均線の形が変わってしまうのです。

 

テクニカル分析を極めたい方は、とにかく自分のスタイルを決めることやチャートを見ることに慣れていくことが大切です。

そういった意味で各取引所のデフォルト、もしくはメンターのススメに沿って勉強しつつ、次第に好みを見つけていきましょ〜

また、もともといろんな分析ラインが表示されているものがありますが、どれが移動平均線なのかを見間違わないように、慣れたい指標だけ表示させてトレード練習をしていくのも個人的にはおすすめですよ(・∀・)

今日のトレード結果

0.01BTC程度をぽちぽちやりつつ、1000円くらいプラス&コレって額大きくしたら…むふふ♡といったところで、79万円代から一気に71万円代あたりまで下落

それまで勝率100%でしたが、同額でも売れない事態に…

仮想通貨 原資

いつかまた下がるだろうと予想していたのにこのざま…ですが10万円前後の変動は想定済みなので損切りしていません。

今月中に85万円くらいには乗るときがあるだろうと楽観視して、次の軍資金で買い増しを行います。

むしろもっと下がってくれてもありがたい(・∀・)

※当サイトでは基本的に3つの仮想通貨を軸に購入を進めていきます。

  • イーサリアム
  • リップル
  • ビットコインキャッシュ

※追記

上記三つを中心に、売買で増やしていく予定でしたが、ビットコインの流通量が圧倒的に多く、トレードの練習はビットコインでやることにしました。

出来高が少ないものは、価格に達しても売れない場合もあるので、流通量ってものすごく大事だということがよくわかりました。

ということで、チャート売買の練習をしたい方はしのごの言わずビットコインで。増えた分をアルトコインに回すと良いのではないかと思います!

「トレード実戦日記vol1」で投資スタイルを決めました。

まとめ

買いサインのゴールデンクロス!絶対見逃したくないですね(・∀・)

とはいいつつ、デッドクロスを制すものがトレードを制す!って言うえるくらい、売り時って難しいものですよね…

前回も紹介しましたが、テクニカル初心者はパッと理解するのに、この本がめちゃめちゃわかりやすいです。(株用の本だけど)

 

その他、仮想通貨関連本も紹介してますのでよかったら参考にどうぞ。勉強しながら役立つ本を少しずつ増やしてます。

【おすすめ本】仮想通貨をはじめるなら読んでおきたい良書15選

それでは今日はここまで!ごきげんよう♡仮想通貨の未来に向かって冒険続行します♪

次のトレード基礎知識「移動平均線は「EMA」を使うのが主流!

今日の使った取引所

今日使ったチャートはビットフライヤー。ガンガン宣伝してるだけあって中身も優秀!

チャートを勉強するには一番使いやすいのではないかと気づき、最近積極的に使ってます。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

チャートを使うには、ビットフライヤーに登録→bitflyer lightningの項目から使用できます。

雰囲気トレードを卒業して、チャート分析によるトレードを1から勉強することにしました。売買でまずは1万円利益を出すことが目標!

できる限り手間を減らして少しずつ利益を積み重ねていくことがモットーですので、初心者の方も無理なく真似していただけるかと思います。

0から始めて、3ヶ月でトレード知識100コ身に付けることを目指します(・∀・)

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

今日の仮想通貨マーケット

     

どこではじめる?取引所の比較

仮想通貨は少額からはじめられることが魅力♪0.001BTC(1,000円程度)から投資可能なので無理せずお小遣いからOKです。

トレードを上手に行うには、使いやすい取引所を選ぶことが大切。購入できる通貨も違います。

今すぐチェック!

取引所の比較記事へ

▼▼ブログをメールで購読する▼▼

購読(無料)希望の方は、メールアドレス送信してください。更新の際にお知らせします。(怪しい勧誘など一切ございませんので、お気軽にどうぞ。)

141人の購読者に加わりましょう

コメントを残す