チャート攻略!仮想通貨投資のお勉強

【トレード実践日記:休憩】トレーダー御用達ツール「TradingView」の魅力ポイント

トレード実戦日記tradingview

こんにちわ!へっぽこZENYです!

前回は注文の種類と仕方をご紹介しましたが、仮想通貨は無事購入できましたか?

一度購入してしまったら、あとはひたすら勉強してトレードを繰り返しつつ経験を積んでいくのみ!!

今回はちょっとお勉強をお休みして、トレーダー御用達ツール「TradingView」を紹介します。最強のチャートツールですのでまだ知らない方はご覧あれ〜

今日のトレード知識:TradingView

トレーダーで知らぬ者はいないというほど有名なチャートツールが「TradingView(トレーディングビュー)」です。

TradingView(トレーディングビュー)
https://jp.tradingview.com/

TradingView

トレーダーのための様々な機能がぎゅっとつめ込まれたウェブサイトです。トレードするなら「これを使わないと損だ」というくらいトレーダーに欠かせないアイテムと言っても良いでしょう。

基本的には取引所に口座を持つと取引所のチャートが使えるので、初めはそれらを使うことになるはずです。チャートの使いやすさで取引所を選ぶ方もいるくらいですからね。

まだチャートに使い慣れていない方はチャートの使い勝手の違いをそれほど感じることは少ないと思いますが、

・チャートが画面いっぱいに大きく表示されること
・描画ツールが充実していること
・目当ての通貨の取り扱いがあること
・自分仕様にカスタマイズできること

など、チャートの使い勝手を決める要素はたくさんあるんですねぇ。

ということで初心者さんでも使いたくなる「TradingView」の魅力を紹介します。

無料で使える!

トレーディングビューは、めちゃめちゃ高機能なのになんと無料で使うことができるんです。もちろん老若男女インターネットが使える方なら誰でも使えます。

機能はありすぎて説明しきれないですが、

・高機能なチャート分析ツール
・SNS機能
・ニュースチェック
・ブログ等に使えるウィジェット機能

 

など非常に多岐に渡る機能を揃えているのに無料です。

無料プランは一部制限がかかっていてメールアドレスの登録を促されたり、全機能が制限なく使えるプレミアムプランへの誘導はもちろんあるのですが、本気で稼げるトレーダーを目指している方は有料プランに登録しても割安なくらいです。

初心者さんはまずトレーディングビュー を無料で使ってみて、高機能チャートの使いやすさを体験してみるのがおすすめです。

チャートが見やすい

チャートが見やすい!そんなの当たり前!と思うかもしれませんが、なかなかほんとにトレーディングビューのチャート画面は見やすいです。

TradingView

チャート部分は大きくデザインされていて、拡大縮小も自由自在、いろいろ描画ツールで書き込んでもローソク足が目立つように工夫されていたり、使い慣れれば慣れるほど、ディテールのこだわりが嬉しいチャートです。

まだチャートに慣れていない方はピンとこないかもですが、大きく綺麗な画面でチャートを見ることも利益を出すためには大事なポイントみたいですよ。

試しにスマホで取引所のチャートを見るのと、PCの大画面でトレーディングビューのチャートを見てみてください。ぜんっぜん見方が変わってきちゃいませんか?

ビットコイン、アルトコイン、株、なんでもあり!

仮想通貨トレードに十分な役割を果たすのがトレーディングビュー。ビットコイン&アルトコイン一通りチャートが見れることは元より、各取引所別・通貨別で一挙にチャートチェックできてしまうのが魅力

TradingView

例えば、価格が先行して動くと言われているBitfinexのドル建てチャートといつも自分が使っているbitflyerの日本円建てチャートをどっちも見たいけどログインとかめんどくさい!そんな時はトレーディングビューを使えば一発解決です。

また、仮想通貨はむしろ新参者で為替やFXなど投資でチャートを使うものならなんでもおまかせあれ〜というのがトレーディングビュー。

常日頃から投資情報が飛び交っています。

SNS機能つき!

投資情報が飛び交っているといえばまさにこれ。SNS機能まで付いているのです。

これはとてもすごいことだと思うのですが、大勢のトレーダーさんたちが描画ツールで線をひっぱたりして分析した画像やコメントを共有しているんです。

TradingView

未熟なトレーダーにとってはまさにお宝情報。生きた情報、タイムリーな情報がダダ漏れなんです。

自分のトレードトレーニングの足跡としても記録を残していけるので、振り返り日記としてこまめに記録していくのも良さそうです。

 

自分仕様にカスタマイズできる!

Tradingview

トレーディングビューは基本的にどんなところも自分仕様にカスタマイズできるんです。

写真はわかりやすいようにチョチョイと背景をブルーに変えてみただけであんまり可愛くないんですが、背景、ローソク足、テクニカル指標、なんでも自分好みに変えられます。

ウキウキしていつまでもチャートを眺めていたくなってしまうかもしれませんね。

自分仕様にカスタマイズってただ自己満ではなく、視覚的なアプローチの大きいテクニカル分析には一役買うのでぜひこだわってみては?

使い勝手もよくすることで分析にたっぷり時間を取れるようになりますよ〜

 

トレーディングビューを使い倒す!

トレーディングビューの魅力

・無料で使える
・チャートが見やすい
・ビットコイン、アルトコイン、株、なんでもあり!
・SNS機能つき!

高機能なチャート機能が無料で使える上に、SNSで先輩トレーダーの分析までみれちゃう優れものツールがTradingViewなのです。

最初にも言いましたが、機能が豊富すぎて説明しきれないので、今後投資やトレードを長く続けていきたい方はいろいろ遊んで使い倒してみるのがおすすめです。

私もトレーディングビューで描画ツールを使って分析するのが楽しくなってから、トレード結果もいい感じになってきましたよ。

TradingView

※フィボナッチやらピッチフォークやら使いすぎ…

 

今回はトレーディングビューの基本的な特徴をご紹介しましたが、別途仮想通貨に役立つ使い方もまとめたいと思ってます!

それでは今日はここまで!ごきげんよう♡仮想通貨の未来に向かって冒険続行します♪

雰囲気トレードを卒業して、チャート分析によるトレードを1から勉強することにしました。売買でまずは1万円利益を出すことが目標!

できる限り手間を減らして少しずつ利益を積み重ねていくことがモットーですので、初心者の方も無理なく真似していただけるかと思います。

0から始めて、3ヶ月でトレード知識100コ身に付けることを目指します(・∀・)

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

今日の仮想通貨マーケット

     

▼▼ブログをメールで購読する▼▼

購読(無料)希望の方は、メールアドレス送信してください。更新の際にお知らせします。(怪しい勧誘など一切ございませんので、お気軽にどうぞ。)

141人の購読者に加わりましょう

コメントを残す