【豆知識】お金に強くなるnewsサイトまとめ

こんにちわ!ZENY子です!

クリスマスも過ぎ、2018年もいよいよ年末。今年はお金についてけっこう情報収集したので、自分的に参考になったサイトをまとめてみました。

ちなみに昨年の今頃は、仮想通貨買いたて&バブル絶頂期で完全に浮かれてました。ということでレッツゴー。

お金に強くなるニュースサイトまとめ

プレジデントオンライン

https://president.jp/

お金といえばやっぱりプレジデント。マネー、キャリア、経営、一通りをザクッと把握するのにおすすめです。

今をときめく人がよく出てくるので、非常にとっつきやすいです。世の中一般的に知っといた方がいいお金持ちや経営者情報は、ここを見てれば名前と顔は知ってるよーくらいにはなります。

ただし、これ完全に手抜き記事だろ、バズ狙いだろ。みたいなのもよくあるので、情報の取捨選択は自分次第ですかね。

Forbes Japan

https://forbesjapan.com/

長者番付でおなじみのForbesネット版です。

先述のプレジデントはけっこうミーハーな感じがありますが、こちらはもう少し経営やビジネス思考寄り。

こちらをチェックしているとなんとなく国内だけでなく海外のトレンドもわかった「気」になる。

個人的にはちょっとサイトが使いづらいので、本買わない時に見に行く感じで使用中。

マネー現代

https://gendai.ismedia.jp/money

講談社監修のお金のサイト。気になるマネーについてばかりまとまっているので、仮想通貨だけでなく投資や家計など丸っと気になる方にはおすすめです。

たまにホリエモンが出てきたりするし、お金について知りたい投資初心者にはとっても使い勝手がいいので、ちょくちょく覗いてます。

GLOBIS知見録

https://globis.jp/

MBAが取れる有名ビジネススクールの無料で学べるサイト。

こちらではMBAの基本や有名企業のCEOが登壇しているセミナーなどが無料で見られるので、通勤時間なんかに意識を高めるのにちょうど良いかも。

現代企業トップの人たちの生の声が聞けるので、お金や経済に関する意識など、いい刺激になります。

cakes

https://cakes.mu/

数々の著名人のコラムやインタビューが読める有料コンテンツがこちらの「cakes」というメディア。

エッセイ、コラム、インタビュー、小説、と様々な形で連載されていることや、政治経済からカルチャー、エンタメといった多くのカテゴリが詰まっているので、なにかしら読みたい記事が見つかります。

有料といっても週150円なので、気軽に購読できますね。1週間時間ある時とかにどかっとまとめ読みとかしたいです。

目指せ情報ジャンキー

今までフリーランスとして生きていきたので、一般的な社会のことはあまり知らなかった(興味なかった)のですが、

会社員の方々は予想以上に多くのニュースや情報を詰め込んでいることがわかりました。むしろ情報を知ることが仕事くらいな勢いですね。マーケティング用語をどんだけ知ってるかみたいな。

投資に直接的に役立つか否かはわかりませんが、今回あげたサイトを仕事前の15分くらいパトロールすれば、なんだかいろいろ知った気になれますよ。

では!

スポンサーリンク