【豆知識】お金に強くなるWEBサイト&アプリまとめ

2019年1月13日

2019年のテーマを情報を浴びる(byホリエモン)ということにしたので、お金に強くなるwebサイトやアプリをもう一度まとめ。※前回と重複あり

お金に強くなるニュースサイトまとめ

住信SBIネット銀行

https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate

投資に興味があるなら必須の銀行。SBIとも連動しているし、仮想通貨のほぼ100%の国内取引所で提携している。
投資をするなら絶対!!!持って置きたいネット銀行です。

個人的には、「定額自動入金システム」は毎月使ってて超絶便利。毎月給与口座からわざわざ手動で振り替えなくていいし、手数料も無料。

丸っと移動してもOKだし、投資に使う決めた分だけ振り替えてもOK。SBIとの口座連携ができるハイブリッド預金も便利。

もちろんアプリもあるよ。

SBI証券口座

https://www.sbisec.co.jp/

こちらも投資するなら必須の証券口座。投資を始める時には必ず証券口座の開設が必要だけど、とりあえず開設するならSBIでしょって立ち位置。

アプリもあるので、お気に入り銘柄を登録して毎日チャートを眺めたり、サマリーニュースをざざっと眺めたり。

四季報情報も無料で閲覧できて、初心者はとりあえずサイト内をぐるりとするとざっくりとした投資情報をつかむことができます。

一億人の投資術

https://oneinvest.jp/

電車に乗ってる通勤時によくお世話になってるのがこちらのサイトです。

知りたいことは必ず書いてあると言っていいほど網羅されてるし、切り口も初心者が疑問に思うポイントなのでめちゃわかりやすい、何より口調(文調)が丁寧で好き。

投資の勉強をしてるとお固い言葉がいっぱい並んでくじけそうになるけど、こちらのサイトをぐるりとすると「あっなんだか聞いたことある〜〜」てなれるので助かります。

yahooファイナンス

投資業界では確実な人気を誇るヤフーファイナンス。検索エンジンなどではグーグルにどんどん人気が奪われていますが、ヤフーファイナンスは未だ健在。
こちらもニュースなどザザザッと情報収集したいときはもちろん、お気に入り銘柄登録もできるので、こちらをメインに使ってもいいみたい。

俺株

https://orekabu.jp/

「俺たち株の初心者!」とのサブタイトル通り、初心者向けに非常にわかりやすく解説をしてくれているサイト。

キャラクターもわかりやすくとっつきやすいので、文字ばかりの投資サイトが苦手な方にはおすすめです。
普通にわからないこと検索しててもよく出てくる人気サイトです。

ダイヤモンドZAI

https://diamond.jp/zai

株主優待を中心に株投資をはじめたい方は、こちらがおすすめ。
株主優待会で超有名な「桐谷さん」がめちゃめちゃクローズアップされています。
別に桐谷さファンでなくても、株主優待情報豊富だし、カジュアルでとってもとっつきやすいので、暇つぶしに読むのもちょうどよし。

NewsPics

https://newspicks.com/
最近一番マイブームのニュースアプリ。
経済やテクノロジー関係のニュースが流れてきて、あとで見るでバババッと読みたいニュースが保存しておけるのでめちゃ便利。

さらにそのニュースを読んだ人がコメントを書いていくスタイルなので、見識ある方のメモコメントなども見れます。
ツイッターの進化版ニュースアプリみたいな感じでっす!

スポンサーリンク