【株投資】株価が高いと優良株なの?値段の違いについて調べる

株投資をはじめていろんな企業の株価を眺めながらふとした疑問が。

それは、「企業の株価ってどうやって決まっているのか」ってことです。

大手だからって株の値段が高いわけじゃない

株ど素人で恥ずかしい話ですが、私は単純に株価についてこんな風に思ってました。

・誰もが知ってる大手企業の株価は高い
・名前も知らないような小企業の株価は安い

大手企業は人気があるから株価は高いし、いっぱいお金出さないと買えないんだろうなーと思ってました。

ざっくり言えば、大手有名企業株は100万くらい、無名の中小企業株は10万くらいから。こんなイメージでした。

ところが10万円以内で購入できる株を探したりしていると、意外にも大手企業や優良企業もちらほら買える株があるんですね。

10万とはいえ、おんなじ10万を出して買うならよくわからんとこより知ってる大手株を買いたいなぁと考えるのは割と一般的な思考ではないかなと思うのですが、

「実際の価値はどうなんだろうか。」こんな風にふと疑問を感じました。

株価の決まり方

株価の決まり方について検索すると、「株価が上がったり下がったりするけど、どうやって決まるの?」ってことに対する記事はたくさん発見したのですが、疑問はそこじゃない。

ということで困った時の知恵袋に頼りました。

株って銘柄によって値段が全然違いますよね。

株価って高い方がいいのですか?それとも何かしくみがあるのですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109540795

うん。これこれ。これですよ。
素人が素朴な疑問を解消するには、やっぱり知恵袋ですね。(発言小町なども含む)

けっこう人に聞くのも憚れるような素朴な疑問はだいたいありますので、非常に助かっております。

とにかく株の値段の違いは、「発行済株式数」によって違いがあるということが一番肝です。

・株を発行するときに企業側が「10,000株発行します!」みたいに決めて
・新規上場(IPO)するときに公募価格「1株1,000円」と決定し、
・「株数X価格=会社の時価総額」この場合だと1,000万になる

てな流れになってるわけですね。

さらに多くの人に株を買ってほしい場合は1株あたりの値段を安くしたりして調整するわけです。

ちなみに「発行済株式数」や「公募価格」は、企業がどのくらいの資金調達をしたいかによって自由に決められるので、企業によって1株の値段の違いが出てくるわけですね。

まぁこのへんまではなんとなくわかるっちゃわかるんですが、さらにスッキリした文句を抜粋。

・買える株価によって特にメリットはないとのこと

A社を買う場合、手数料は除いたとして10万円必要になります。
B社の場合は、1万円で済みます。
従いまして、参加できる投資家の数が、A社よりもB社のほうが多くなります。
これによるメリットは、あまりありません。

・戦後は一律の規定があったとのこと

戦後は額面×売買単位=5万円などの規制がありました。
ある程度社会的信用があり、大きい会社しか上場できない様にする為です。

・途中から自由化し、古い企業と新しい企業が混在してること

より一層経済を活性化させる為、額面制度や単位制度の規制を撤廃し、完全自由化しました。

ですので現在は数万~数百万で株を発行する会社も出てきており、昔ながらの数百・数千円などの会社と混在している状況です。

さらにこちらの質問から抜粋。

三菱商事が2000円、三菱重工が400円なら、三菱商事のほうが
いい会社なんですか?
一概に比べてしまっていいのかわかりません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1266108777

・新規上場時に専門家によって値段が決められていること

新規上場時は主にブックビルディング方式といわれる専門家等による値段付け方法をとられていますが、それが決して良い会社というわけで高い値段がつくというわけではありません。

・株価以外にたくさんの指標があること

(財務が)良い会社
(他社と比較し)割安な会社
キャッシュフローなど)優良な会社
(今後)成長しそうな会社

等は、PER、PBR、ROE、ROA・・・といった様々な計算によって求められる指標が存在しますので、それを基準に考えます。

こんな風にみていくと企業の知名度と株価、私みたいな素人投資家が買いやすい値段かどうかってことは、全く相関性がないことがスッキリわかります。

それでもやっぱり知名度の高い株がほしい

こんなふうに株価は特に重視することでもないことはわかりましたが、やっぱりおんなじ値段出して買うなら有名企業の方がほしいと思いませんでしょうか。

キャピタルゲインを狙う方は別かもしれませんが…

でも有名株っていうのは昔から会社を潰さないで着実に経営してる証拠でもありますし、人気であることは間違いないし、深く消費に関わっている企業であることも事実です。

10〜20万円で購入できる有名企業株

そんなこんなで10〜20万くらいの予算で購入できる有名銘柄を調べたら、こんなんがありました。

・すかいらーく
・オリックス
・東急不動産HD
・パナソニック
・楽天

他にもまだまだたくさんあるはずですが、「優待銘柄」とか「よく使う身近な企業」とかそのへんの10万円前後株をいっぱい買っていきたいなぁと思います。

では!

スポンサーリンク