【積立NISA】3ヶ月目の含み損益¥-8,277(-8.90%)

こんにちわ!ぜにこです!2018年10月からSBI証券でつみたてNISAを始めました。

これから始めようと考えている方の参考までに、毎月の損益記録をご報告していきます。
今月はつみたてNISA3ヶ月目!

つみたてNISAで購入している銘柄

私が現在購入している銘柄は以下2種類です。

・レオス-ひふみプラス
・ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
・三菱UFJ国際-eMAXISSlimバランス(8資産均等型)

驚異のリターン率でおなじみのひふみ投信銘柄&ブロガー御用達銘柄のニッセイ外国株式です。
そしてニューフェイス「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」が加わりました。

つみたてNISAはひと月最大3.3万円の積立が可能なので、現在それぞれ1万円=計3万を積立中です。

つみたてNISA今月の損益報告

3ヶ月目の含み損益は¥-8,277(8.90%)でした。

先月と比較して大幅にマイナスになっています。年末年始の相場乱高下の影響だと思いますので、悲観はしていません。
自分で株を吟味して買い付けていたとしても大幅にマイナスになっていたことでしょう!

積立金額がほぼMAXの3万円に増えたので、増えるときも減るときも値動きが大きくなって面白そうです。

次回の損益報告もお楽しみに。

つみたてNISAの豆知識

損益報告だけだとなんとも色気がないので、つみたてNISAのプチ情報やニュースも毎月チェックしていきたいと思います。

今月のテーマ:つみたてNISAの管理画面(SBI証券)

現在SBI証券を利用中ですが、使い始めた当初、どこからNISAの画面にいくのか不明で、サイト内をぐるぐるしてました。つみたてNISA

つみたてNISAの管理画面には右上の管理メニューの「取引>投資信託>投資信託買付」のページから飛べます。

取引ボタンの下に「つみたてNISA」のボタンがあってこっちから行けると思いきや、宣伝ページなので管理画面には飛べません。

すごいややこしい…

つみたてNISAに限らず、株やIPOの買付など、そういった買付売却操作は基本的に全て「取引」ボタンから各ページに飛べます。

大した情報ではないかもしれませんが、初めての買付の時はけっこういろいろ不安になったのでメモです!では!(・∀・)

スポンサーリンク